体育館床工事のプロフェッショナル。床メンテナンス、ライン引き、床下地、床研磨塗装などフローリングから器具の直接施工会社です。
ブログ

フロアコラム

滑り知らずの体育館に!モップメンテナンスで安心してスポーツに打ち込もう

体育館でスポーツをするとき、床が滑って危ない思いをしたことはありませんか? 今回は体育館床の滑り止め対策として、モップを使った簡単なメンテナンス方法を紹介します。日常の清掃や定期的なメンテナンスの重要性、滑り防止の対策法 …

滑り知らず!モップで安心してスポーツに打ち込もう

プロが厳選!体育館床メンテナンス剤おすすめ10選【本気の人専用】

体育館のフローリングのメンテナンスにワックスの使用が禁止されていることをご存じでしょうか? 今も販売されているので、これなら使ってもいいのかな?よくわからないなと思うかもしれませんが、体育館で「ワックス」と書いてあるもの …

プロが厳選!体育館床メンテナンス剤おすすめ10選【本気の人専用】

体育館にある謎の木のはしごは何?あれを使わないのはもったいない!

体育館という空間は、多くの人にとって様々なスポーツを楽しむ場所ですが、体育館の壁際に「はしご」があったことを覚えている方もいるかもしれません。あれは運動器具で「肋木(ろくぼく)」という名前がついています。この肋木、最近の …

体育館にある謎の木のはしごは何?あれを使わないのはもったいない!

体育館個人所有のメリットと注意点:成功するための6つのポイント

総合体育館を個人利用したいけど、なかなか空き時間がなくレンタル予約ができない!貸切だと日時が限定されている!お盆休みや年末年始は利用できない!個人で体育館を作ることができたら自由に運動し放題なのになぁ…と感じたことはあり …

体育館個人所有のメリットと注意点:成功するための6つのポイント

第82回国民スポーツ大会 長野で50年ぶりに開催「行こう。それぞれの頂へ。」

2028年、第82回国民スポーツ大会・第27回全国障害者スポーツ大会が長野で開催されることが決定しました。国民スポーツ大会…(聞きなれない方は「国体」ならおなじみですよね!)は、日本全国から多くの市民やアマチュア選手が参 …

第82回国民スポーツ大会 長野で50年ぶりに開催「行こう。それぞれの頂へ。」

【2分で読める】柔道場の床構造と畳の選び方

柔道場の床構造や畳の選択は、柔道の練習と試合において重要です。この記事では、柔道場の床構造や畳の種類について詳しく掘り下げ、安全性や快適性を確保するためのポイントを紹介します。選手のけがを予防しつつ、快適な練習環境を作る …

【2分で読める】柔道場の床構造と畳の選び方

ホームジムの真実 ~床が抜けたって本当?!~ 

ホームジムで床が抜けることはあるのか? 結論としては、ほぼないです。 ただし、絶対ないとは言い切れません。あくまで通常の利用で床が抜けることはないということです。マシンを置くぐらいで床が抜けることはありません。 しかし、 …

ホームジムの床の補強にかかる具体的な費用 【トレーニング内容別!】

体を鍛えたいけどジムに行く時間がない、ジムの待ち時間や移動時間がもったいないと考える人に人気なのがホームジム。興味はあるけど、床に傷ができないか心配、音や衝撃は大丈夫?と考える人は多いと思います。どんな器具をそろえたらい …

ホームジムの床の補強にかかる具体的な費用

【完パクOK!!】ジムの床材の選び方

ジム、またはホームジムを作る際に、床材を何にするかは重要です。マット選びを間違えると、せっかくキレッキレの肉体を手に入れても、床がへこみだらけになってしまうかもしれません。また、ダンベルなどの器具を置いたときの金属音が、 …

ジムの床材の選び方

おうちに本格スポーツ環境を!ミニ体育館をつくろう

子どもを将来のスポーツ選手に育てたい、自宅に本格的なスポーツ環境を整えて、子どもの成長に大きな効果をもたらしたい。 運動したい気持ちはあるけれど、体育館は利用者が多く予約がなかなか取れない、1人でじっくり練習してパフォー …

おうちに本格スポーツ環境を!ミニ体育館をつくろう

誰でもわかる!防球ネットの選び方―種類・価格・自作法まで―

自宅でスポーツを楽しんでいる方は多いと思います。 道路に飛び出したボールを取りに行ったときに、お子さんが車と接触しそうになるのでいつもヒヤヒヤしている!慌てて飛び出して転んでけがをしてしまった! そんな親御さんにおすすめ …

誰でもわかる!防球ネットの選び方―種類・価格・自作法まで―

体育館床のコートラインテープの貼り方|注意点や剥がし方も解説

体育館には、基本的にバスケットボールやバドミントンといった室内競技用のコートラインが引かれています。コートラインはテープで貼られているケースが多く、使用期間が長くなるほど経年劣化で剥がれていきます。では、剥がれたラインテ …

【図解付】バドミントンコートのサイズや名称|ラインテープの貼り方なども解説!

バドミントンは、体育館などの室内で行う競技で、サッカーや野球のようにルールに基づいたコートラインを引いて、その枠内で競技を行います。多くの場合では、体育館内にラインテープでラインが引かれていますが、体育館によっては引かれ …

体育館ライン引き|コートの種類・価格・塗料まで一挙公開!

体育館ライン引き|コートの種類・価格・塗料まで一挙公開! 体育館の床が古くなると、滑りやすくなったり、傷やささくれが出来てしまったりと、様々な問題が出てきます。 スポーツコートラインも古くなると、見えにくくなったり、かす …

体育館床のキズはどうやって直せばよいの?自分で直せる傷や傷の補修材・業者に依頼した方が良い状態まで解説

知らないうちに傷がついていたイベント業者さまからのご相談 体育館を使っていると気づかないうちに傷がついてしまっていることがあります。 先日の、お問合せもそうでした。何でも、イベントで体育館を借りたんだけど、終わった後で傷 …

体育館床のワックスがけ・水拭きは禁止?メンテナンスの重要性や注意点を解説!

数年前までは一般的だった体育館のワックスがけは、現在禁止されているのをご存じでしょうか。ワックスがけは、床材の劣化を招くとして禁止されており、体育館の床には現在、専用のコーティング剤が使われています。従来までは、メンテナ …

体育館床(フローリング)のメンテナンス方法|メンテ不足による危険性なども解説

体育館は、小学校の頃から馴染みのある施設で、多くの方が使用する場所です。 遊ぶ場所として利用したことはあっても、体育館がどのようにメンテナンスされているのかを知る方は少ないのではないでしょうか。 体育館は、定期的にメンテ …

体育館のラインテープの剝がし方|粘着糊が残った際の対処法や剥がす際の注意点をご紹介!

体育館に貼られているラインテープは、バスケットボールやバレーボールなどの競技で使われることが多く、何度も踏みつけられるため劣化しやすいものです。そのため、年数を重ねるごとに剥がれやすくなり、定期的な貼り替えが必要となりま …

体育館床に発生する損傷の種類や要因|日常メンテナンスで事故を防ぐ

体育館床は、劣化が進むと様々な損傷が発生します。 損傷にはいくつかの種類があり、それらをしっかりと把握しておけば、定期チェックなどの際に体育館床の状態を的確に判断することができるでしょう。 体育館床の損傷は、放置するとケ …

体育館

バレーボールコートの大きさやルールを徹底解説|ラインの貼り方・剥がし方も解説!

バレーボールコートの大きさやルールを徹底解説 バレーボールは、体育館などの室内で行われるスポーツとして知られています。 サッカーなどと同じように、ラインを引いて、その範囲内で競技を行うのが特徴で、多くの体育館では競技用の …

体育館床の劣化の症状とは

体育館床板剥離の負傷事故以降の維持管理の在り方 現在、体育館の多くが木製床ですが、その維持管理については、まだまだ知られていません。 どんなメンテナンスが必要なのかも、理解はバラバラでした。 学校体育館の多くは生徒による …

体育館床張替えでフローリングを着色した例と、色合わせを手掛けなかった事例

体育館床張替えでフローリングを着色した例と、色合わせを手掛けなかった事例 みなさんこんにちは、コートラインプロの霜鳥です。 体育館の床がささくれたり、割れたりして張替えが必要になった時、どんな工事が行われているのでしょう …

体育館床仕上げ

なぜ?体育館の床をそのまま放置していると危険なのか?

なぜ?体育館の床をそのまま放置していると危険なのか? みなさんこんにちは コートラインプロの霜鳥です。 体育館床の点検やメンテナンスはしていますか? 何年も点検せずに放置したままにしておくと大変危険です! もし、現状10 …

体育館のメンテナンス方法について危険についてもご紹介

東京都文京区ウレタンリコート現場調査

東京都文京区ウレタンリコート現場調査 本日は、体育館床のウレタンのリコートをお考えの学校様にきています。 このウレタンリコート、簡単ではありません。既存の床にワックスが掛かっているかの判断など、後に悪影響を与え得る状態で …

文京区体育館床メンテナンス工事

岐阜県体育館フローリング張替え補修

岐阜県体育館フローリング張替え補修 みなさんこんにちは コートラインプロの霜鳥です。 多くの体育館で使われているフローリングですが、もし、部分的にフローリングを張り替えるには、どういった点に注意したら良いのでしょうか?フ …

体育館床メンテナンス工事

神奈川県体育館ささくれ部分フローリングの張替補修・ダボ浮き部分交換作業

神奈川県体育館ささくれ部分フローリングの張替補修・ダボ浮き部分交換作業 みなさんこんにちは 体育館床のメンテナンス施工の会社としてお馴染みのコートラインプロです。 最近では、ちょっとづつですが、意識が高まりメンテナンスを …

神奈川県運動公園体育館床修繕

体育館床材事故の経緯と見解から正しいメンテナンス3つのポイントを解説

体育館床材事故の経緯と見解から正しいメンテナンス3つのポイントを解説 体育館床板剥離の事故について 未だ記憶に新しいスポーツフロアの床材剥離における負傷事故! 事故は、2013年5月1日にバレーボールの全日本男女選抜大会 …

体育器具は安全ですか⁉事故防止のための、適切利用と点検が必要です。

体育器具は安全ですか⁉事故防止のための、適切利用と点検が必要です。 みなさんこんにちは コートラインプロです。 ところでみなさん、体育器具のメンテナンスはしっかりと行っていますか? 本来、体育器具は日常点検 …

体育器具とび箱

チャンスを活かせ!!日本で3年連続開催される国際スポーツ大会『ゴールデンスポーツイヤーズ』とは⁉

チャンスを活かせ!!日本で3年連続開催される国際スポーツ大会『ゴールデンスポーツイヤーズ』とは⁉ みなさんこんにちは コートラインプロです。 オリンピックまで後2年となった今、オリンピックばかりが注目されて …

熱中症になりやすいスポーツって何があるの⁉ランキングTOP10をご紹介

熱中症になりやすいスポーツって何があるの⁉ランキングTOP10をご紹介 みなさんこんにちは コートラインプロです。 しかし、今年の夏は猛暑でしたね~!! 暑さ対策に大変だったのではないでしょうか&#x204 …

熱中症になりやすいスポーツとは

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロです。 多くの体育館が建設から、時が経ち改修が必要になっています。 その改修工事は、耐震改修から始まり、内部の屋根構造の …

スポーツ施設床材

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉ みなさんこんにちは コートラインプロです。 今年の猛暑は、きつかったですよね~!! 7月23日(月)には埼玉県熊谷市で、国内での観測史上最高の41. …

体育館熱中症対策

地方創生への貢献が期待されるスポーツツーリズム、今注目されているイベントとは?

地方創生への貢献が期待されるスポーツツーリズム、今注目されているイベントとは? スポーツツーリズムの認知度 スポーツを通した地域活性化とし、スポーツツーリズムやスポーツイベントがあります。 15年前には、スポーツツーリズ …

スポーツイベント

スポーツ施設を維持管理していく人に必要となる体育施設管理士とは⁉

スポーツ施設を維持管理していく管理者に必要となる体育施設管理士とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロの霜鳥です。 世の中には、多くの資格があります。 専門職の証として取得のための努力をしている方も少 …

体育館の床改修方法としての張り替えと重ね張り(カバー工法)

体育館の床改修方法としての張り替えと重ね張り(カバー工法) みなさんこんにちは コートラインプロの保坂です。 体育館床板剥離の負傷事故をご存知の方も多くなってきていることを肌で感じます。 そこで、本日は、フロアを改善する …

体育館床改修方法
1 2 3 4 5 »

 

 

 

 

 

はじめまして、スポーツフロアメンテナンス専科!コートラインプロの松岡です。

 

見積りはもちろん、現地調査なども無料で行っています。体育設備やスポーツフロアメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

 

また、フロアを維持管理の在り方を書いたコラムやフロアの性能について理解するためのコラムなども掲載しています。ご覧いただければと思います。

 

 

コートラインプロは専門家プロファイルにもコラムを執筆中‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床金具専門サイト

 

床材販売&公共施設床工事サイト

 

まちのフローリングやさん

まちの床やさん

 

ウッドデッキ専門サイト

 

 

 

 

 

ご連絡先について

スポーツフロアメンテナンス専科
コートラインプロ

 

※営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします。

 

【総合相談窓口】
0120-460-461

コートラインプロ
(長野本社)

〒380-0928
長野市若里1-27-2
TEL026-227-7063
FAX026-224-3314

対応エリア
長野県・新潟県・山梨県・群馬県(静岡県・富山県・岐阜県・愛知県の一部)

 

コートラインプロ千葉
(千葉営業所)

〒272-0013
千葉県流山市南流山4-4-6
TEL:080-5147-1734

対応エリア
千葉県・東京都23区・埼玉県東部・茨城県南部

 

コートラインプロ神奈川
(神奈川営業所)

〒259-1141
神奈川県伊勢原市上粕800-1
TEL:080-5147-1734

対応エリア
神奈川県・東京23区外

 

 

【営業時間】
9時~18:30
定休日・日・祝日

 

※その他の地域についてはご相談ください

 

サービス

 

スポーツフロアの状態調査・スポーツフロア工事一式・体育器具工事
スポーツ競技用コートライン引き(新設・増設・改線・追加)/スポーツフロア施工(根太貼り・特殊貼り)/スポーツフロア下地/鋼製床下地組(置床式・組床式)/フロアサンディング(スポーツフロア研磨塗装)/フロアコーティング/ウレタンリコート・リ・サーフェス/体育館床メンテナンス・部分張り替え・特別清掃/スポーツ用床金具/バスケットボール器具/防球ネット新設・修繕/その他

 

 

PAGETOP
Copyright © コートラインプロ|ライン引き・床研磨塗装・体育器具設置・木床工事 All Rights Reserved.