体育館床工事のプロフェッショナル。床メンテナンス、ライン引き、床下地、床研磨塗装などフローリングから器具の直接施工会社です。
ブログ

フロアコラム

体育館床材事故の経緯と見解から正しいメンテナンス3つのポイントを解説

体育館床材事故の経緯と見解から正しいメンテナンス3つのポイントを解説 体育館床板剥離の事故について 未だ記憶に新しいスポーツフロアの床材剥離における負傷事故! 事故は、2013年5月1日にバレーボールの全日本男女選抜大会 …

体育器具は安全ですか⁉事故防止のための、適切利用と点検が必要です。

体育器具は安全ですか⁉事故防止のための、適切利用と点検が必要です。 みなさんこんにちは コートラインプロです。 ところでみなさん、体育器具のメンテナンスはしっかりと行っていますか? 本来、体育器具は日常点検 …

体育器具とび箱

チャンスを活かせ!!日本で3年連続開催される国際スポーツ大会『ゴールデンスポーツイヤーズ』とは⁉

チャンスを活かせ!!日本で3年連続開催される国際スポーツ大会『ゴールデンスポーツイヤーズ』とは⁉ みなさんこんにちは コートラインプロです。 オリンピックまで後2年となった今、オリンピックばかりが注目されて …

熱中症になりやすいスポーツって何があるの⁉ランキングTOP10をご紹介

熱中症になりやすいスポーツって何があるの⁉ランキングTOP10をご紹介 みなさんこんにちは コートラインプロです。 しかし、今年の夏は猛暑でしたね~!! 暑さ対策に大変だったのではないでしょうか&#x204 …

熱中症になりやすいスポーツとは

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロです。 多くの体育館が建設から、時が経ち改修が必要になっています。 その改修工事は、耐震改修から始まり、内部の屋根構造の …

スポーツ施設床材

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉ みなさんこんにちは コートラインプロです。 今年の猛暑は、きつかったですよね~!! 7月23日(月)には埼玉県熊谷市で、国内での観測史上最高の41. …

体育館熱中症対策

地方創生への貢献が期待されるスポーツツーリズム、今注目されているイベントとは?

地方創生への貢献が期待されるスポーツツーリズム、今注目されているイベントとは? スポーツツーリズムの認知度 スポーツを通した地域活性化とし、スポーツツーリズムやスポーツイベントがあります。 15年前には、スポーツツーリズ …

スポーツイベント

スポーツ施設を維持管理していく人に必要となる体育施設管理士とは⁉

スポーツ施設を維持管理していく管理者に必要となる体育施設管理士とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロの霜鳥です。 世の中には、多くの資格があります。 専門職の証として取得のための努力をしている方も少 …

体育館の床改修方法としての張り替えと重ね張り(カバー工法)

体育館の床改修方法としての張り替えと重ね張り(カバー工法) みなさんこんにちは コートラインプロの保坂です。 体育館床板剥離の負傷事故をご存知の方も多くなってきていることを肌で感じます。 そこで、本日は、フロアを改善する …

体育館床改修方法

体育館床フローリング不具合の応急処置はどのように行われているのか⁉

体育館床フローリング不具合の応急処置はどのように行われているのか⁉ 消費者庁の消費者安全調査委員会では体育館の床板の剥離による負傷事故について平成27年度より事故等原因調査を進め報告書が提出されました。 報 …

体育館床材不具合

体育館のメンテナンスはワックス掛け業者より、フロアメンテナンスの専門家へ

体育館のメンテナンスはワックス掛け業者より、フロアメンテナンスの専門家へ 多くの体育館では新設時、フローリング表面は、ウレタン塗料で仕上げられています。 この塗料には、スポーツに対しての適度なグリップ力があると同時に激し …

体育館の床に水拭きはダメ!モップを使おう

体育館床 水拭きはダメ モップを使おう 体育館にて、フローリングのササクレが競技者の体に刺さるという事故が起きております。 床に滑り込んだ際に起きたものがほとんどで、胃や肺を貫通した事例もあるようです。 消費者安全調査委 …

平均台はどうやって購入すれば良いの⁉種類と価格帯

平均台はどうやって購入すれば良いの⁉種類と価格帯 事務hori こんにちは、皆さんはスポーツ用品を上手に購入できていますか⁉ コートラインプロでは、そういった知識のお手伝いをしていければと思い …

平均台

本当にその用品で大丈夫⁉体育館床のメンテナンス指針のすすめ

本当にその用品で大丈夫⁉体育館床のメンテナンス指針のすすめ 体育館床材はく離による負傷事故以来、体育館床の状態を気にされる方が増えています。 現状、体育館床のメンテナンスが行われているかと言うと施設によって …

体育館用モップのクリーニングの仕方と使い方

体育館用モップのクリーニングの仕方と使い方 こちらをご覧の方の中には、体育館施設管理者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 皆さんは、体育館アリーナ床面の日常の清掃はどうされているでしょうか? 体育館アリーナ床の清 …

体育館モップ

体育館の床板の剥離による負傷事故の防止についての【通知】について。

体育館の床板の剥離による負傷事故の防止についての【通知】がありました。 先日ですが、消費者庁が行った体育館のフローリング材による負傷事故の調査報告がまとまりました。 調査及びメンテナンスを定期的に行っていく必要があるとの …

体育館フローリングごとの厚さや幅はどの位

体育館フローリングごとの厚さや幅はどの位⁉ 前回は、体育館フローリングの種類についてお話しさせていただきました。 ここでは、体育館床におけるフローリング仕上げ工事の流れを説明させていただきます。 体育館フロ …

体育館用フローリング

鋼製床の単位重量って⁉どの位

鋼製床の単位重量ってどの位 事務hori こんにちは。コートラインプロの堀です。 今回は鋼製床下地の単位重量についてです。 通常の体育館の場合は、使用目的がスポーツだけなのですが、時に文化祭のライブなどで使われる場合があ …

体育館床研磨塗装とウレタンリコートの目的と価格帯

体育館床塗装の単価とは 多くの体育館(スポーツフロア)は新築時に、各競技に合ったグリップ力のあるポリウレタン樹脂塗料が塗られております。 しかし、日常的な競技はもちろん、様々なイベントなどで使用され、初期性能は低下してい …

今さら聞けない!!体育館ワックスがけがいけない理由

今さら聞けない!!体育館ワックスがけがいけない理由 ところで皆さん、体育館の床にワックスがよくないというのをご存知でしょうか? 体育館床のメンテナンスといったら「ワックス掛け」を連想する方が多いのではないでしょうか。 一 …

プロが教える体育館床の掃除方法

日常清掃 モップ掛け 巾60~90cm程の体育館専用モップにて、カラ拭きを行います。 フロアの長手方向に向かってモップ掛けを行い、溜まったホコリは一方向に集め掃除機などで吸い取ります。 この時、フローリングのひび割れ・サ …

体育館ウレタン塗装の費用

体育館ウレタン塗装の費用とは⁉ 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 今日は体育館床のウレタン塗装の費用についてです。 基本的には下地調整や採用塗料によって異なります。 天野 そー …

スポーツフロアヒールマークの除去【体育館床特別清掃】

スポーツフロアヒールマークの除去【体育館床特別清掃】 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 本日は、体育館床のメンテナンスである特別清掃についてです。 ツカサ コートラインプロでは特別清掃に定 …

スポーツフロアヒールマークの除去【体育館床特別清掃】

体育館アリーナの壁材にはどんなものがある⁉

体育館アリーナの壁材にはどんなものがある⁉ ここでは、体育館アリーナ壁面についてご説明させていただきたいと思います。 近年、競技中に床のみならず壁面に衝突して負傷する事故が増えております。 各メーカーが独自 …

体育館壁材

鋼製床組の工程とは⁉

鋼製床組の工程とは⁉ スポ女 ツカさん~!!お客さまからの良くある質問に”体育館の床下地の工程”があるのよね~!! 施工の注意点と共に教えていただけないでしょうか⁉ ツカサ 了解しました。 床 …

体育館床下地【木製床下地・鋼製床下地組床式・鋼製床下地置床式】

体育館床下地【木製床下地・鋼製床下地組床式・鋼製床下地置床式】 床下地はどんなものが採用されているのか⁉ 体育館の床下地は、大きく分けて3種類あります。 木製床下地、鋼製床下地(組床式)、鋼製床下地(置床式 …

体育館床材の価格帯とは⁉

体育館床材の価格帯 床材に求められることとその価格 スポ女 スポーツフロアの床材の価格が気になる方がいると思うわ!! 実際にどの位で出来るのかしら? ツカさん教えてください! ツカサ 分かりました‼ ただ、 …

体育館床材価格

体育館床の納まりについて

体育館床の納まりについて 体育館床の構成材については、幾度となくお話しさせていただきましたので、ここでは、床のその他の設置物について解説させていただきます。 床金具 主にバレーボール・バドミントンの支柱を立てるために設置 …

体育館床の納まり

鋼製床のピッチはどの位⁉

鋼製床のピッチはどの位⁉ 鋼製床下地の支持脚のピッチを確認してみましょう ここでは、組床式の鋼製床下地を施工要領と一緒にさまざまな観点から見ていこうと思います。 組床式鋼製床下地材の構成材は前回、ご説明させ …

鋼製床下地のピッチとは

体育館の床下地に求められる性能とは?

床下地にはどのような性能が必要なのか⁉ 体育館の使用目的は昔と違い多種多様になってきています。 体育館の使用目的はスポーツ競技のみならずイベントなど多種多様になっています。 バスケットボール、バレーボール、 …

体育館床下地に求められる性能

体育館の下地にはどんな種類がある⁉

体育館の下地には種類がある⁉ 床下地の種類はご存知ですか? まず初めに、全国に体育館施設はどのくらいの数があるのかご存知ですか? なかなか想像つかないというのが正直なところではないでしょうか。 スポーツ庁「 …

鋼製床下地

体育館床にはどんな塗料が適切か⁉

体育館床のメンテナンスに伴い、ワックスを使うか?塗料を使うか?考えたことはありませんか⁉ スポーツフロアに適しているとは、競技に適していることと同義です。 体育館の床ってどんな塗料が使われているのかご存知で …

体育館床メンテナンス

体育館間仕切りネット・防球ネットはどう直す⁉修理方法と価格帯

体育館間仕切りネット・防球ネットはどう直す⁉修理方法と価格帯とは 損傷毎の修理方法 体育館の間仕切りネット(防球ネット)破れたり切れたりして困っていませんか⁉ そんな時、どうすれば良いのでしょ …

体育館間仕切りネット

体育館仕上げまでに使われる床の材料と、その特徴とは⁉

体育館仕上げまでに使われる床の材料と、その特徴とは⁉ 床下地から仕上げまでに行われていること 今回は、体育館床に使われている材料とその特徴を解説させていただきます。 体育館の床は仕上げ材と床下地で構成されて …

鋼製下地2

そのメンテナンス適切ですか?体育館・武道場フロアの維持管理の在り方とは?

以外と知られていない体育館・武道場フロアの維持管理の在り方 体育館や武道場フロアの維持管理は適切ですか⁉ 体育館や武道場フロアの維持管理はどのように行っていますか⁉ よく見かける方法として、ワ …

体育館・武道場の維持管理
1 2 3 4 »

 

 

 

 

 

はじめまして、スポーツフロアメンテナンス専科!コートラインプロの松岡です。

 

見積りはもちろん、現地調査なども無料で行っています。体育設備やスポーツフロアメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

 

また、フロアを維持管理の在り方を書いたコラムやフロアの性能について理解するためのコラムなども掲載しています。ご覧いただければと思います。

 

 

コートラインプロは専門家プロファイルにもコラムを執筆中‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床金具専門サイト

 

※只今、作成中です!

 

ウッドデッキ専門サイト

 

 

 

 

 

ご連絡先について

スポーツフロアメンテナンス専科
コートラインプロ

長野本社
〒380-0928
長野市若里1-27-2
TEL026-227-7063
FAX026-224-3314

対応エリア
甲信越地域(一部中部・北陸)

 

千葉営業所
〒272-0013
千葉県市川市高谷1-11-26
TEL:080-0933-4819
現場に出ていることが多いので対応できないことがあります。お急ぎの方は本社にお掛けください。

対応エリア
関東地域

 

【営業時間】
9時~18:30
定休日・日・祝日

 

※その他の地域についてはご相談ください

 

サービス

 

スポーツフロアの状態調査・スポーツフロア工事一式・体育器具工事
スポーツ競技用コートライン引き(新設・増設・改線・追加)/スポーツフロア施工(根太貼り・特殊貼り)/スポーツフロア下地/鋼製床下地組(置床式・組床式)/フロアサンディング(スポーツフロア研磨塗装)/フロアコーティング/ウレタンリコート・リ・サーフェス/体育館床メンテナンス・部分張り替え・特別清掃/スポーツ用床金具/バスケットボール器具/防球ネット新設・修繕/その他

 

 

PAGETOP
Copyright © コートラインプロ|ライン引き・床研磨塗装・体育器具設置・木床工事 All Rights Reserved.