体育館床工事のプロフェッショナル。床メンテナンス、ライン引き、床下地、床研磨塗装などフローリングから器具の直接施工会社です。
ブログ

不具合・損傷

体育館床のキズはどうやって直せばよいの?自分で直せる傷や傷の補修材・業者に依頼した方が良い状態まで解説

知らないうちに傷がついていたイベント業者さまからのご相談 体育館を使っていると気づかないうちに傷がついてしまっていることがあります。 先日の、お問合せもそうでした。何でも、イベントで体育館を借りたんだけど、終わった後で傷 …

体育館床に発生する損傷の種類や要因|日常メンテナンスで事故を防ぐ

体育館床は、劣化が進むと様々な損傷が発生します。 損傷にはいくつかの種類があり、それらをしっかりと把握しておけば、定期チェックなどの際に体育館床の状態を的確に判断することができるでしょう。 体育館床の損傷は、放置するとケ …

体育館

体育館床の劣化の症状とは

体育館床板剥離の負傷事故以降の維持管理の在り方 現在、体育館の多くが木製床ですが、その維持管理については、まだまだ知られていません。 どんなメンテナンスが必要なのかも、理解はバラバラでした。 学校体育館の多くは生徒による …

体育館床張替えでフローリングを着色した例と、色合わせを手掛けなかった事例

体育館床張替えでフローリングを着色した例と、色合わせを手掛けなかった事例 みなさんこんにちは、コートラインプロの霜鳥です。 体育館の床がささくれたり、割れたりして張替えが必要になった時、どんな工事が行われているのでしょう …

体育館床仕上げ

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉

スポーツ施設床材に見られる5つの改修方法とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロです。 多くの体育館が建設から、時が経ち改修が必要になっています。 その改修工事は、耐震改修から始まり、内部の屋根構造の …

スポーツ施設床材

体育館床の状態が教えてくれるフロアメンテナンスのサイン

状態が教えてくれるフロアメンテナンスのサイン フロアの状態によっては、大きな事故の原因ともなり兼ねません。 そのような状況になる前に、正しいフロアメンテナンスを行う必要があります。 フロアコンディションとそのメンテナンス …

体育館床のメンテナンス

体育館床フローリング不具合の応急処置はどのように行われているのか⁉

体育館床フローリング不具合の応急処置はどのように行われているのか⁉ 消費者庁の消費者安全調査委員会では体育館の床板の剥離による負傷事故について平成27年度より事故等原因調査を進め報告書が提出されました。 報 …

体育館床材不具合

体育館のメンテナンスはワックス掛け業者より、フロアメンテナンスの専門家へ

体育館のメンテナンスはワックス掛け業者より、フロアメンテナンスの専門家へ 多くの体育館では新設時、フローリング表面は、ウレタン塗料で仕上げられています。 この塗料には、スポーツに対しての適度なグリップ力があると同時に激し …

体育館の床板の剥離による負傷事故の防止についての【通知】について。

体育館の床板の剥離による負傷事故の防止についての【通知】がありました。 先日ですが、消費者庁が行った体育館のフローリング材による負傷事故の調査報告がまとまりました。 調査及びメンテナンスを定期的に行っていく必要があるとの …

今さら聞けない!!体育館ワックスがけがいけない理由

今さら聞けない!!体育館ワックスがけがいけない理由 ところで皆さん、体育館の床にワックスがよくないというのをご存知でしょうか? 体育館床のメンテナンスといったら「ワックス掛け」を連想する方が多いのではないでしょうか。 一 …

体育館ウレタン塗装の費用

体育館ウレタン塗装の費用とは⁉ 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 今日は体育館床のウレタン塗装の費用についてです。 基本的には下地調整や採用塗料によって異なります。 天野 そー …

体育館床にはどんな塗料が適切か⁉

体育館床のメンテナンスに伴い、ワックスを使うか?塗料を使うか?考えたことはありませんか⁉ スポーツフロアに適しているとは、競技に適していることと同義です。 体育館の床ってどんな塗料が使われているのかご存知で …

体育館床メンテナンス

そのメンテナンス適切ですか?体育館・武道場フロアの維持管理の在り方とは?

以外と知られていない体育館・武道場フロアの維持管理の在り方 体育館や武道場フロアの維持管理は適切ですか⁉ 体育館や武道場フロアの維持管理はどのように行っていますか⁉ よく見かける方法として、ワ …

体育館・武道場の維持管理

体育館床下地に見られる不具合と点検方法

体育館床下地に不具合はないですか⁉ 良くある不具合と点検方法について 体育館の機能において、床は大きな役割を持っています。 ことに床下地は重要なポイントを占めております。 体育館床は、弾力性能や衝撃吸収能力 …

体育館床下地に見られる不具合と点検方法

スポーツフロアーの不具合とその補修方法について

スポーツフロアーの不具合とその補修方法について スポーツフロアーの不具合を放置すると 前回にもご説明させていただきましたが近年、スポーツフロアーの仕上げ材としては、木床・フローリングが主流となっております。 しかし、体育 …

スポーツフロア不具合

体育館床下地のメンテナンスについて

床下地のメンテナンス時期について 体育館での床材・床下地の経年劣化は、住宅等の床と違い、比較的早く進行します。 使用頻度にもよりますが、定期的なウレタン再塗装を行っても、寿命は新築時から10年程度が目安となりますので、全 …

体育館床下地のメンテナンスについて

体育館ウレタン塗装に掛かる日数はどのくらい⁉その工程を知ろう

体育館ウレタン塗装に掛かる日数は、ワックスが掛かっているか掛かっていないかにもよりますが、最短で1日、平均2日です。ワックスを取り除く作業が必要な場合にはウレタン塗装を合わせると3日〜4日掛かります。養生期間は夏か冬でも …

体育館床コンディション

体育館床にはウレタンとワックスどちらが適切なのか⁉

体育館床ウレタン・ワックスどちらが適切!? 体育館で競技中に剥離した床板による事故があったこと、、まだ記憶に新しいという方もたくさんいるのではないでしょうか? 消費者安全調査委員会では、こうした事故について、原因調査の申 …

体育館床のメンテナンス

同構造の体育館床・時の経過によるコンディションの違いはなぜ生まれた!?

同じ時期に同じように建設された体育館の床に違いが! スポ女チエ みなさん、こんにちはコートラインプロのチエです。 本日は、体育館コンディションをどのように維持していくのか、実際に手掛けた体育館を参考にお伝えしていきます。 …

体育館メンテナンス調査16(フローリング張り替え・床研磨塗装)

体育館メンテナンス調査(フローリング張り替え・床研磨塗装)について 事務hori 体育館床のメンテナンス方法のアドバイスを教えてください。 天野 はい、木床に関してはワックスは一切禁止です。 不明な点はご相談ください。 …

体育館床メンテナンス調査13(床改修)

体育館床メンテナンス調査について 事務hori 先日の体育館調査をご報告させていただきます。 どのような状態でしたか? 天野 研磨工事を想定していたのですが 予想以上に痛みが激しかった状態でした。 では、他のメンテナンス …

千葉県館山市・体育館床メンテナンス調査12(床研磨塗装)

千葉県館山市・体育館床メンテナンス調査について(床研磨塗装) 塩入 私が伺った体育館調査の様子をお伝えいたします。 コートラインプロでは、床の隅々まではもちろんのこと、床下も潜れるようであれば(お腹がつかえなければ)床下 …

体育館床メンテナンス調査

体育館床メンテナンス現場調査11(フローリング張り替え・床研磨塗装 )

体育館床メンテナンス現場調査のようす 事務hori 体育館床の状態を見てまいりました。 目視だけでなく、モップを使ったモッピングを行ったところ、ヒビ割れ・欠けを多数発見いたしました。 天野 なるほどー!! 危険箇所はモッ …

体育館床メンテナンス現場調査12

千葉県高校格技室フロアーメンテナンス調査

千葉県高校格技室フロアーメンテナンス調査 事務hori こんにちは。 本日は、剣道場の床ですか? 塩入 そうです。 剣道場は、基本的に素足ですので いつも以上に厳しく調査を行ってまいりました。 床にササクレがあったら大変 …

格技室スポーツフロアメンテナンス

山梨県体育館床メンテナンス調査9(フローリング不良ヵ所張り替え・研磨塗装)

山梨県体育館床メンテナンス調査について 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事 …

体育館床メンテナンス調査

松本市体育館床メンテナンス調査事例6(鋼製床下地破損)

松本市体育館床メンテナンス調査(鋼製床下地破損)について   事務hori 本日は、鋼製床下地に関しての内容をお伝えします。 どういった状況でしたか? 天野 はい、わたくし無理やりお腹を引っ込めて床下に潜って見 …

山梨県体育館床メンテナンス調査事例5(フローリング)

山梨県体育館床メンテナンス調査について 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 本日は、体育館床メンテナンスの調査についてです。 天野 現場は山梨県になります。 コートラインプロは関東甲信越におい …

体育館床メンテナンス

長野県体育館床メンテナンス調査事例3

体育館床メンテナンスのための現場調査について 事務hori 先日の体育館での調査報告ですね。 各競技の床金具廻りのフローリングの欠けが非常に目立ちました。 こういう状態、放っておくと非常に危険なんですよ。 昨今では、フロ …

横浜市体育館床メンテナンス調査事例2

横浜市体育館床メンテナンス現場調査事例について 事務hori 体育館無垢床のメンテナンス法としての「ワックス」はどうなのでしょうか? 塩入 はい、ワックス掛け作業は、剥離・洗浄作業など大量の薬品・水を使用します。 この2 …

体育室の塗装がラインテープで剥がれてしまった床の補修!?

体育室の塗装がラインテープで剥がれてしまった床の補修について 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 本日は、体育館のフローリング表面が剥がれてしまった時の補修についてです。 塩入 テープを剥が …

床塗装剥がれ部分を含んだ全体施工前

松本市体育館床のメンテナンス及び改修工事

松本市体育館床のメンテナンス及び改修工事について 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のこ …

床修繕工事の様子

体育館のワックスがけの頻度が高いとどうなる?

体育館のワックスがけの頻度が高いとどうなる? 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことな …

体育館のワックス掛けは危険

体育館床メンテナンスは行っていますか?

体育館床メンテナンスは行っていますか? スポ女チエ 皆さん、こんにちは、コートラインプロのチエです。 現在、体育館床のメンテナンス相談が増えています。 そこで、本日は体育館のフロアーメンテナンスについてご紹介致します。 …

体育館床フローリング張り替え補修・修繕メンテナンス事例

スポ女チエ 皆さん、こんにちは。 ホームページをご覧くださってありがとうございます。 本日は、体育館の床が傷んだ時の張り替え補修をご覧いただけます。 ツカサ 痛みを放置すると、ササクレや欠けなどに繋がっていきます。 体育 …

体育館床工事・床メンテナンスについて

スポ女チエ みなさんこんにちは、コートラインプロのチエです! このページは体育館床工事や床メンテナンス事例についてご覧いただけます。 ツカサ 事例が多くなっていますので、定期的にまとめています。 目次で、どんな事例が掲載 …

1 2 »

 

 

 

 

 

はじめまして、スポーツフロアメンテナンス専科!コートラインプロの松岡です。

 

見積りはもちろん、現地調査なども無料で行っています。体育設備やスポーツフロアメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

 

また、フロアを維持管理の在り方を書いたコラムやフロアの性能について理解するためのコラムなども掲載しています。ご覧いただければと思います。

 

 

コートラインプロは専門家プロファイルにもコラムを執筆中‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床金具専門サイト

 

床材販売&公共施設床工事サイト

 

まちのフローリングやさん

まちの床やさん

 

ウッドデッキ専門サイト

 

 

 

 

 

ご連絡先について

スポーツフロアメンテナンス専科
コートラインプロ

 

※営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします。

 

【総合相談窓口】
0120-460-461

コートラインプロ
(長野本社)

〒380-0928
長野市若里1-27-2
TEL026-227-7063
FAX026-224-3314

対応エリア
長野県・新潟県・山梨県・群馬県(静岡県・富山県・岐阜県・愛知県の一部)

 

コートラインプロ千葉
(千葉営業所)

〒272-0013
千葉県流山市南流山4-4-6
TEL:080-5147-1734

対応エリア
千葉県・東京都23区・埼玉県東部・茨城県南部

 

コートラインプロ神奈川
(神奈川営業所)

〒259-1141
神奈川県伊勢原市上粕800-1
TEL:080-5147-1734

対応エリア
神奈川県・東京23区外

 

 

【営業時間】
9時~18:30
定休日・日・祝日

 

※その他の地域についてはご相談ください

 

サービス

 

スポーツフロアの状態調査・スポーツフロア工事一式・体育器具工事
スポーツ競技用コートライン引き(新設・増設・改線・追加)/スポーツフロア施工(根太貼り・特殊貼り)/スポーツフロア下地/鋼製床下地組(置床式・組床式)/フロアサンディング(スポーツフロア研磨塗装)/フロアコーティング/ウレタンリコート・リ・サーフェス/体育館床メンテナンス・部分張り替え・特別清掃/スポーツ用床金具/バスケットボール器具/防球ネット新設・修繕/その他

 

 

PAGETOP
Copyright © コートラインプロ|ライン引き・床研磨塗装・体育器具設置・木床工事 All Rights Reserved.