体育館床工事のプロフェッショナル。床メンテナンス、ライン引き、床下地、床研磨塗装などフローリングから器具の直接施工会社です。
ブログ

フロア性能

体育館用モップのクリーニングの仕方と使い方

体育館用モップのクリーニングの仕方と使い方 こちらをご覧の方の中には、体育館施設管理者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 皆さんは、体育館アリーナ床面の日常の清掃はどうされているでしょうか? 体育館アリーナ床の清 …

体育館モップ

鋼製床の単位重量って⁉どの位

鋼製床の単位重量ってどの位 事務hori こんにちは。コートラインプロの堀です。 今回は鋼製床下地の単位重量についてです。 通常の体育館の場合は、使用目的がスポーツだけなのですが、時に文化祭のライブなどで使われる場合があ …

プロが教える体育館床の掃除方法

日常清掃 モップ掛け 巾60~90cm程の体育館専用モップにて、カラ拭きを行います。 フロアの長手方向に向かってモップ掛けを行い、溜まったホコリは一方向に集め掃除機などで吸い取ります。 この時、フローリングのひび割れ・サ …

体育館床下地【木製床下地・鋼製床下地組床式・鋼製床下地置床式】

体育館床下地【木製床下地・鋼製床下地組床式・鋼製床下地置床式】 床下地はどんなものが採用されているのか⁉ 体育館の床下地は、大きく分けて3種類あります。 木製床下地、鋼製床下地(組床式)、鋼製床下地(置床式 …

体育館の床下地に求められる性能とは?

床下地にはどのような性能が必要なのか⁉ 体育館の使用目的は昔と違い多種多様になってきています。 体育館の使用目的はスポーツ競技のみならずイベントなど多種多様になっています。 バスケットボール、バレーボール、 …

体育館床下地に求められる性能

体育館床下地に見られる不具合と点検方法

体育館床下地に不具合はないですか⁉ 良くある不具合と点検方法について 体育館の機能において、床は大きな役割を持っています。 ことに床下地は重要なポイントを占めております。 体育館床は、弾力性能や衝撃吸収能力 …

体育館床下地に見られる不具合と点検方法

スポーツフロアーの不具合とその補修方法について

スポーツフロアーの不具合とその補修方法について スポーツフロアーの不具合を放置すると 前回にもご説明させていただきましたが近年、スポーツフロアーの仕上げ材としては、木床・フローリングが主流となっております。 しかし、体育 …

スポーツフロア不具合

スポーツコートラインが多すぎて見ずらい時の対策方法とは⁉

スポーツコートラインが多すぎて見ずらい時の対策方法とは⁉ コートラインにはどんな色が良く採用されているのか? 体育館各コートラインの色にはどのような色があるのでしょうか?! 各塗料メーカーにもよりますが一般 …

スポーツコートラインが多すぎて見ずらい時の対策方法とは⁉

体育館のフロアシートの価格と種類

フロアシートのメーカー毎の価格と種類 山崎産業やテラモト、セノーなどがあります。 入学式や各種イベントで使われている体育館フロア面を保護する体育館フロアシートですが、どんな種類があり、幾ら位するのでしょうか&#x2049 …

体育館フロアシート

体育館ウレタン塗装に掛かる日数はどのくらい⁉その工程を知ろう

どれくらい掛かるの⁉体育館のウレタンメンテナンス?工程で理解しよう 体育館床のウレタンメンテナンスについて 事務お母さん ツカサ君、この前ね 先生にこんな質問されたんだよね‼ 体育館床のフロア …

体育館床コンディション

体育館床にはウレタンとワックスどちらが適切なのか⁉

体育館床ウレタン・ワックスどちらが適切!? 体育館で競技中に剥離した床板による事故があったこと、、まだ記憶に新しいという方もたくさんいるのではないでしょうか? 消費者安全調査委員会では、こうした事故について、原因調査の申 …

体育館床のメンテナンス

体育館コートラインの色は何がある!?

体育館のコートラインには何色がある!? スポ女チエ みなさん、こんにちはコートラインプロのチエです。 ところで、お問い合わせで、良くこんな質問を受けるんです。 スポーツ競技用コートラインには、どんな色があるのって? そこ …

同構造の体育館床・時の経過によるコンディションの違いはなぜ生まれた!?

同じ時期に同じように建設された体育館の床に違いが! スポ女チエ みなさん、こんにちはコートラインプロのチエです。 本日は、体育館コンディションをどのように維持していくのか、実際に手掛けた体育館を参考にお伝えしていきます。 …

体育館床塗装の単価とは⁉

体育館床塗装の単価とは? 事務hori こんにちは。コートラインプロの堀です。 今、体育館床のメンテナンスがウレタンリコートに切り替えられています。 なぜなのでしょうか⁉ 答えは、設計時にウレタンが採用され …

バスケットボール新コート

なぜ!?体育館にワックスは禁止なのか

なぜ!?体育館にワックスは禁止なのか 事務hori こんにちは。コートラインプロの堀です。 現在では体育館床メンテナンスとしてのワックス掛けが禁止されているそうですね? 木に大敵の水拭きならともかく、ワックス掛けも木床に …

体育館ワックス

体育館床スポーツフロア(フローリング)メンテナンスの重要性とは!?

体育館床スポーツフロア(フローリング)メンテナンスの重要性とは!? スポ女チエ みなさん、こんにちは、コートラインプロのチエです。 本日は、とある神奈川県でのメンテナンスでのできごとです。 sio 私の、見習い時代のお話 …

体育館床メンテナンスは行っていますか?

体育館床メンテナンスは行っていますか? スポ女チエ 皆さん、こんにちは、コートラインプロのチエです。 現在、体育館床のメンテナンス相談が増えています。 そこで、本日は体育館のフロアーメンテナンスについてご紹介致します。 …

体育館床工事・床メンテナンスについて

スポ女チエ みなさんこんにちは、コートラインプロのチエです! このページは体育館床工事や床メンテナンス事例についてご覧いただけます。 ツカサ 事例が多くなっていますので、定期的にまとめています。 目次で、どんな事例が掲載 …

体育館床フローリングメンテナンスについて

体育館床フローリングメンテナンスについて スポ女チエ 体育館床のフローリングメンテナンスってどうやっておこなっているのかを掲載しました。 ツカサ 体育館床のメンテナンスってワックスってイメージを持たれている方も多いと思い …

体育館の床が滑りやすくなる理由とは

コートラインプロのスポーツフロアー工事について スポ女チエ 体育館で運動していると靴を履いているのに滑るのってどうして? ツカサ 床の表面が汚れていたり、フロアーの表面が摩耗していると靴との摩擦面が少なくなるからそれで滑 …

体育館や教室のラバーマーク等の除去に!『塗装木床メンテナンス用クリーナー DPCラバークリーナー』

DPCラバークリーナとは スポ女チエ こんにちは、コートラインプロのチエです。 本日は、体育館メンテナンス用品の販売です。 日頃からの清掃向用品ではなく、ラバーマークなどが着いたとき用のメンテナンス用品になります。 ツカ …

塗装された床面の日常の清掃管理に!『塗装床メンテナンス用クリーナー DPCフロアドレッシング』

DPCフロアドレッシングとは スポ女チエ みなさん、こんにちはコートラインプロのチエです。 今回は、スポーツフロア、ウレタン塗装面へのメンテナンス用クリーナのご案内です。 ツカサ 汗や汚れなどを除去しフロアコンディション …

バドミントンの床金具の種類について

バドミントンの床金具の種類について 体育館の床面に設置されている床金具には、バレーボール用、バドミントン用体操競技用、床下コンセント、マイクなどなど幅広くあります。 また、屋内用・塗床用・屋外用に分けられます。 ここでは …

バドミントン用床金具

競技用フローリングの新しいメンテナンスシステム!『ウレテイト水性2液 オーバーコート』

オーバーコートとは スポ女子チエ みなさん、こんにちは、コートラインプロのチエです。 本日は、体育館スポーツフロアのメンテナンス、オーバーコートのご紹介です。 ツカサ ちなみに、オーバコートはポリウレタンメンテナンスやリ …

フローリング床等のコーティングに!『アクアダイト#207クリンガード』

クリンガードとは スポ女チエ 自宅の床は掃除をしたりしてキレイになってるつもりだけど、施設の床も掃除だけで大丈夫なの? ツカサ 施設の床は床で自宅の床とメンテナンス方法が違うんだよ。 もちろん、用途や使用頻度が違うからっ …

コートラインプロのスポーツフロア施工とメンテナンスについて

コートラインプロのスポーツフロア施工について 事務hori コートラインプロで行っている、施工やメンテナンスを知って快適に使用する事ができる、施設づくりに役立てよう。 ツカサ メンテナンスを怠ると、使用するときに不便だと …

体育館フローリングの製品と特長

体育館フローリングの製品と特長 フローリング材の品質 フローリングの日本農林規格(JAS)に合格したJAS認定フローリング材には見やすい場所にJASマークと表示事項があります。 品質としては、材料の仕上がりや節等の適合基 …

いつまでもフローリングを快適に保つために≪床材を長持ちさせるためのポイントとは≫

いつまでもフローリングを快適に保つために≪床材を長持ちさせるためのポイントとは≫ スポ女チエ せっかくキレイなフローリングもお手入れ方法を間違えるとすぐ汚れたり、キズが入ってしまうから間違えの無いお手入れ方法を覚えておか …

スポーツアリーナ(フローリング)耐震改修工事

スポーツアリーナ(フローリング)耐震改修工事 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなど …

体育施設講習会、試験への参加

体育施設講習会、試験への参加 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更 …

体育館ステージフローリング伸縮による部分張替

体育館ステージフローリング伸縮による部分張替 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。 本日は、ステージのフローリング張り替え事例です。 ツカサ ステージのフローリングが中央付近で反り返ってしまい、 …

体育館ステージフローリング伸縮による部分張替

 

 

 

 

 

はじめまして、スポーツフロアメンテナンス専科!コートラインプロの松岡です。

 

見積りはもちろん、現地調査なども無料で行っています。体育設備やスポーツフロアメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

 

また、フロアを維持管理の在り方を書いたコラムやフロアの性能について理解するためのコラムなども掲載しています。ご覧いただければと思います。

 

 

コートラインプロは専門家プロファイルにもコラムを執筆中‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床金具専門サイト

 

※只今、作成中です!

 

ウッドデッキ専門サイト

 

 

 

 

 

ご連絡先について

スポーツフロアメンテナンス専科
コートラインプロ

長野本社
〒380-0928
長野市若里1-27-2
TEL026-227-7063
FAX026-224-3314

対応エリア
甲信越地域(一部中部・北陸)

 

千葉営業所
〒272-0013
千葉県市川市高谷1-11-26
TEL:080-0933-4819
現場に出ていることが多いので対応できないことがあります。お急ぎの方は本社にお掛けください。

対応エリア
関東地域

 

【営業時間】
9時~18:30
定休日・日・祝日

 

※その他の地域についてはご相談ください

 

サービス

 

スポーツフロアの状態調査・スポーツフロア工事一式・体育器具工事
スポーツ競技用コートライン引き(新設・増設・改線・追加)/スポーツフロア施工(根太貼り・特殊貼り)/スポーツフロア下地/鋼製床下地組(置床式・組床式)/フロアサンディング(スポーツフロア研磨塗装)/フロアコーティング/ウレタンリコート・リ・サーフェス/体育館床メンテナンス・部分張り替え・特別清掃/スポーツ用床金具/バスケットボール器具/防球ネット新設・修繕/その他

 

 

PAGETOP
Copyright © コートラインプロ|ライン引き・床研磨塗装・体育器具設置・木床工事 All Rights Reserved.