体育館床工事のプロフェッショナル。床メンテナンス、ライン引き、床下地、床研磨塗装などフローリングから器具の直接施工会社です。
ブログ

スポーツ施設・教室

佐賀県小城市「ゆめりあ」施設概要

佐賀県小城市「ゆめりあ」施設概要 日頃から運動やスポーツに取り組んでいる方は多くいらっしゃいます。 運動やスポーツを行うための施設は全国各地にあり、連日賑わいを魅せています。 中には、酸素カプセルやウォーターマッサージ、 …

群馬県の体育館

群馬県について 群馬県は、日本のほぼ中央の位置で北関東有りますが、例年行われている都道府県魅力度ランキングは2017年度で41位と振るわず、お隣り栃木県や茨城県と共に最下位争いに名乗りを上げております。 一方、国内有数の …

群馬県

スポーツイベント:第6回銚子さんまマラソンについて

スポーツイベント:第6回銚子さんまマラソンについて みなさんこんにちは コートラインプロです。 全国各地で様々なスポーツイベントが開かれています。 千葉県にも、多くのスポーツイベントがありますが銚子市では『銚子さんまマラ …

第6回銚子マラソン

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉

体育館・工場の熱中症、暑さ対策にはどのような商品がある⁉ みなさんこんにちは コートラインプロです。 今年の猛暑は、きつかったですよね~!! 7月23日(月)には埼玉県熊谷市で、国内での観測史上最高の41. …

体育館熱中症対策

津市産業スポーツセンターについて

津市産業スポーツセンターについて 津市産業スポーツセンターは、2017年の10月に整備されたスポーツ施設だ。 老朽化した市体育館・市民プール・三重武道館を移転。 指定管理者は、津市スポーツ・メッセネットワーク(ミズノ・ミ …

津市体育館

スポーツ施設を維持管理していく人に必要となる体育施設管理士とは⁉

スポーツ施設を維持管理していく管理者に必要となる体育施設管理士とは⁉ みなさん、こんにちは コートラインプロの霜鳥です。 世の中には、多くの資格があります。 専門職の証として取得のための努力をしている方も少 …

体育館アリーナの壁材にはどんなものがある⁉

体育館アリーナの壁材にはどんなものがある⁉ ここでは、体育館アリーナ壁面についてご説明させていただきたいと思います。 近年、競技中に床のみならず壁面に衝突して負傷する事故が増えております。 各メーカーが独自 …

体育館壁材

体育館の床下地に求められる性能とは?

床下地にはどのような性能が必要なのか⁉ 体育館の使用目的は昔と違い多種多様になってきています。 体育館の使用目的はスポーツ競技のみならずイベントなど多種多様になっています。 バスケットボール、バレーボール、 …

体育館床下地に求められる性能

体育館の下地にはどんな種類がある⁉

体育館の下地には種類がある⁉ 床下地の種類はご存知ですか? まず初めに、全国に体育館施設はどのくらいの数があるのかご存知ですか? なかなか想像つかないというのが正直なところではないでしょうか。 スポーツ庁「 …

鋼製床下地

体育館床にはどんな塗料が適切か⁉

体育館床のメンテナンスに伴い、ワックスを使うか?塗料を使うか?考えたことはありませんか⁉ スポーツフロアに適しているとは、競技に適していることと同義です。 体育館の床ってどんな塗料が使われているのかご存知で …

体育館床メンテナンス

そのメンテナンス適切ですか?体育館・武道場フロアの維持管理の在り方とは?

以外と知られていない体育館・武道場フロアの維持管理の在り方 体育館や武道場フロアの維持管理は適切ですか⁉ 体育館や武道場フロアの維持管理はどのように行っていますか⁉ よく見かける方法として、ワ …

体育館・武道場の維持管理

もう悩まない‼体育館の各部名称と設備の名称

体育館の各部名称と設備の名称 体育館の室内の名称や器具の名称はご存知ですか⁉ 体育館の設備や各部の名称って知らない所がありますよね~!! そうなると不具合が起きていても施設管理者さんにどのように説明すれば良 …

スポーツ施設の床材の種類は何がある⁉

スポーツ施設の床材の種類は何がある⁉ 床材や仕上げの種類とは? 体育施設はアリーナ床の他にダンススタジオ、フィットネススタジオ、ジム、器具庫などがあります。 これら施設の床は、使用用途によりそれぞれに性能が …

スポーツ施設の床材

体育館で行う競技種目。スポーツコートサイズおよび規格とは!?

体育館で行う競技種目。スポーツコートサイズおよび規格とは!? スポ女チエ みなさん、こんにちは、コートラインプロのチエです。 本日は、スポーツコートのサイズ・規格についてです。 ツカサ バスケットボール・ミニバスケットボ …

体育館で行う競技種目。スポーツコートサイズおよび規格とは!?

体育館コートラインの色は何がある!?

体育館のコートラインには何色がある!? スポ女チエ みなさん、こんにちはコートラインプロのチエです。 ところで、お問い合わせで、良くこんな質問を受けるんです。 スポーツ競技用コートラインには、どんな色があるのって? そこ …

多機能型体育館『どびうめアリーナ』について

多機能型体育館『どびうめアリーナ』について 福岡県太宰府市にもそんな施設があり、さまざまな使用用途で利用されています。 それは太宰府市総合体育館です。 太宰府市総合体育館は「とびうめアリーナ」として多くの方が利用される施 …

スポーツ施設紀行「五條市上野公園総合体育館・シダアリーナ」

スポーツ施設紀行「五條市上野公園総合体育館・シダアリーナ」 事務hori みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。 本日は、時々やっている、スポーツ施設紀行だよ! ツカサさんおねが~い! ツカサ はい!ツカサで …

五條市シダアリーナ

横浜スタジアムについて

横浜スタジアムについて みなさんの中で、横浜スタジアムと言うと出てくるのがプロ野球チームである「横浜DeNAベイスターズ」ではないでしょうか。 今年もクライマックスシリーズを突破し、日本シリーズでは惜しくも敗れてしまいま …

横浜スタジアム

阪神甲子園球場の名物について!?

阪神甲子園球場の名物について!?(阪神甲子園球場は、天然芝と7回のジェット風船が名物です ) スポ女チエ 甲子園球場といえば春夏の高校野球や阪神の応援が有名だよね。 私の場合はグルメにばっかり目が行っちゃうけどさ。 ツカ …

スポーツ施設をリニュアール!『スナップスポーツ -アスレチックサーフェス-』

What’s Snap Sports? スポ女チエ 古くなったスポーツ施設があっという間にキレイになっていて、こんなに短い期間で新品に元通りするなんて、早く仕上げる秘密でもあるのかな。 shimotori 最 …

スポーツ施設紀行・Koboパーク宮城

スポーツ施設紀行・Koboパーク宮城 スポ女チエ プロスポーツの会場も前と比べてアミューズメント色が強くなった、おかげなのか、家族連れや若い人の来場が多く目立ってスポーツの観戦する年齢が下がってきている気がする。 shi …

笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園について

笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園について いちのみや桃の里スポーツ公園は、総合体育館と多目的グラウンドが併設された総合スポーツ施設で 総合体育館は観覧席を備えたアリーナ、挌技場(柔道場・剣道場各1面)、トレーニング室、 …

千葉県流山市総合運動公園について

千葉県流山市総合運動公園について 流山市総合運動公園は緑に包まれた、やすらぎと憩いの場所。 約15ヘクタールある広い施設内には、体育館をはじめ・野球場・テニスコート等の各種スポーツ施設やミニアスレチックコース、SL、日本 …

アメリカンフットボールの歴史

アメリカンフットボールの歴史とは ここではアメリカンフットボールの歴史について見ていきます。 アメリカンフットボールとは、その名の通りアメリカ発祥の団体球技で、楕円形のボールを用いてチーム対チームで得点を競い合う球技です …

アメフトの歴史

トップアスリートのまちに誕生、赤羽体育館について

トップアスリートのまちに誕生、赤羽体育館について スポ女チエ 公共の運動施設も改築や新築によって多目的に運動ができる施設へ生まれ変わってきたけど、身近にあればかよいやすくなるね。 ツカサ 今までは体育館の様な施設が多かっ …

スポーツを通して地域を活性化する取り組み・大学編

スポーツを通して地域を活性化する取り組み・大学編 スポ女チエ 大学と地域との関わり合いは以前に比べて、密接になってきたと思う。 大学側も地域との共存共栄が重要だと感じているのかもしれないね。 shimotori 大学は広 …

アリーナとスタジアムの定義とは

アリーナとスタジアムの定義とは スポ女チエ 今回はアリーナとスタジアムの違いについて説明するよ ツカサ スタジアムは屋外、アリーナは屋内と覚えておけば間違いないよ。 ○○スタジアムや、○○アリーナと命名されている割合の方 …

”する”だけでなく”みる””支える”を施設に取り入れることで生まれる変化とは!?

”する”だけでなく”みる””支える”を施設に取り入れることで生まれる変化とは!? スポ女チエ スポーツは”する”という事が中心といわれていた時代から大きく変わったと言えるんじゃないかな? shimotori 技術の進化に …

新国立競技場に見るアスリートファースト!最高のパフォーマンスを発揮できる環境を東京五輪で

新国立競技場に見るアスリートファースト!最高のパフォーマンスを発揮できる環境を東京五輪で スポ女チエ よく○○ファーストって言葉があるけど、スポーツの世界では、もっとも大事にされるなきゃいけないよね!! 霜鳥 ひと昔前ま …

ウォーミングアップとストレッチを使い分けること

 ウォーミングアップとストレッチを使い分けること スポ女チエ もうすぐ春ですね~ 陽気が良くなってきました。また日も長くなってきました。 ワクワクが止まりません。 こんにちはコートラインプロのチエです。 ツカサ そうです …

スポーツ施設に求める設備のこと

スポーツ施設に求める設備のことを、お聞きしてきた中でお伝えします スポ女チエ スポーツジムも店舗によって設備に差があるから、実際にどこに入会しようか迷ってるんだ ツカサ 女性にとって設備が充実しているかしていないかはスゴ …

スポーツ施設紀行・金沢プール

スポーツ施設紀行・金沢プール スポ女チエ 石川県金沢市に新しいプールが誕生したんだって! どんな、施設なんだろう!? そこで、施設の概要をご紹介します。 ツカさん、お願いします。 ツカサ ども、ツカです。 そーですねー! …

やるだけで意外と凄い『ヨガ』の効果とは!?

やるだけで意外と凄い『ヨガ』の効果とは!? スポ女チエ ヨガをすると得られるメリットを紹介するよ。 ツカサ ヨガは筋肉をほぐす事以外にも心のコントロールも得る事ができるんだ。 それには独特の呼吸法も関係しているんだよ。お …

アメリカと日本の施設に見る、食とスポーツに関する意識

アメリカと日本の施設に見る、食とスポーツに関する意識 スポ女チエ スポーツジムの中には、栄養バランスを考えた食事が提供されているお店が併設されている所もあって、カロリーのことなど悩んだ買い物をしなくても良くなるし、食事を …

五條市上野公園総合体育館[シダアリーナ]が新たに誕生

五條市上野公園総合体育館[シダアリーナ]が新たに誕生 スポ女チエ たまのシリーズもの、スポーツ施設紀行だよ! 今回の施設はコートラインプロでもお馴染みの体育館です。 奈良県は五條市に建設された最新の体育館『シダアリーナ』 …

1 2 3 »

 

 

 

 

 

はじめまして、スポーツフロアメンテナンス専科!コートラインプロの松岡です。

 

見積りはもちろん、現地調査なども無料で行っています。体育設備やスポーツフロアメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

 

また、フロアを維持管理の在り方を書いたコラムやフロアの性能について理解するためのコラムなども掲載しています。ご覧いただければと思います。

 

 

コートラインプロは専門家プロファイルにもコラムを執筆中‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床金具専門サイト

 

※只今、作成中です!

 

ウッドデッキ専門サイト

 

 

 

 

 

ご連絡先について

スポーツフロアメンテナンス専科
コートラインプロ

長野本社
〒380-0928
長野市若里1-27-2
TEL026-227-7063
FAX026-224-3314

対応エリア
甲信越地域(一部中部・北陸)

 

千葉営業所
〒272-0013
千葉県市川市高谷1-11-26
TEL:080-0933-4819
現場に出ていることが多いので対応できないことがあります。お急ぎの方は本社にお掛けください。

対応エリア
関東地域

 

【営業時間】
9時~18:30
定休日・日・祝日

 

※その他の地域についてはご相談ください

 

サービス

 

スポーツフロアの状態調査・スポーツフロア工事一式・体育器具工事
スポーツ競技用コートライン引き(新設・増設・改線・追加)/スポーツフロア施工(根太貼り・特殊貼り)/スポーツフロア下地/鋼製床下地組(置床式・組床式)/フロアサンディング(スポーツフロア研磨塗装)/フロアコーティング/ウレタンリコート・リ・サーフェス/体育館床メンテナンス・部分張り替え・特別清掃/スポーツ用床金具/バスケットボール器具/防球ネット新設・修繕/その他

 

 

PAGETOP
Copyright © コートラインプロ|ライン引き・床研磨塗装・体育器具設置・木床工事 All Rights Reserved.