The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

学校教室の研磨とウレタン塗装

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 松本市、小学校
施工内容 7教室の床研磨塗装
目的 床部分張り替えと研磨塗装を行う床リフォーム
施工経緯 お客さまからのご依頼

松本市内の学校さまにて教室7部屋の研磨塗装工事を行っております。

今日は作業2日目です。

昨日は研磨作業及び一部フローリングブロックの張り替えを行ない本日は研磨作業の続きと1回目のUC塗装を行ないました。

現場監督さまより隙間部分をなんとかして欲しいとのお願いをされた為、隙間のひどい部分はパテ補修を行ない、一部大きな隙間に関してはフローリングを隙間の大きさに合わせて切り埋めておきました。

監督もご満足いただけたようで良かったです。

明日、明後日も引き続き頑張りたいと思います。

教室7部屋の研磨塗装工事教室7部屋の研磨塗装工事

今回のフローリングもフローリングブロックになります。
フローリングブロックには普通張りタイプのものと、湿式用のものがあります。

現在では、湿式工法はほとんど行われていません。
基本的は市松張りとなり、フローリングが交互に張られます。

それでは、フローリングブロックと湿式タイプのフローリングブロックではどのように違うのでしょうか?

フローリングブロックについて

無垢板4枚~構成されているフローリング材です。
挽き板を接合して正方形にした単層フローリング床材です。
裏面にカルプが付いており、ノリを用いて張っていきます。

湿式フローリングブロックについて

湿式工法とは水でこねた材料を塗り付けて施工する従来からあるやり方です。
湿式タイプのフローリングブロックは、対象となる部屋に練ったモルタルを平滑にして、その上に金足が付いたフローリングブロックを張っていく方法です。
現在ではほとんど行われていません。