The following two tabs change content below.
天野裕士
【資格】木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など 【仕事】床職人及び管理を行っている。公共施設の床工事を数多く手掛けてきた。【お客さまへの想い】適切なスポーツフロアメンテナンスを広めていくことに使命を感じ自身で想いを込めた小冊子を作成。 【本人より】スポーツフロアのお困りごとお任せください!!

2018鈍川渓谷グルメマラソンについて

みなさんこんにちは
コートラインプロです。

全国各地で様々なスポーツイベントが開かれています。本日は2018年に開催される、『第5回鈍川渓谷グルメマラソン』についてご紹介します

大会詳細

第5回鈍川渓谷グルメマラソンは、愛媛県今治市に有る鈍川渓谷の周辺をコースとするマラソン大会で、大会の名前にも有る通りマラソンに参加しながら地元のグルメを楽しむ事が出来るマラソン大会となっております。

今年の開催は12月2日(日)で計画されておりますが、エントリー出来る期間を延長し10月15日迄受付が行われております。

この鈍川渓谷グルメマラソンのコース設定は、18.1kmのコースが鈍川渓谷の周辺と言う事も有り、かなりアップダウンの激しいコースとなっている為、参加者は18歳以上である事が必要です。
また、参加費が4,500円掛かる事も理解しておきましょう。

大会に参加する場合にはコース全体を走破する時間制限が設けられており、4時間以内に完走する事が必要になります。
更に、18.1kmのコースには5ヶ所の給水所が設けられておりますが、この給水所以外に数ヶ所のグルメステーションが設けられており、このグルメステーションでは地元の人達や用意してくれるグルメを楽しむ事が出来ます。

これらのグルメステーションは「エイド」と呼ばれており、このエイドでは食べ残してしまう事が無い様にする事が最低限のマナーと言えます。
ちなみに過去の大会でこのエイドで提供されたグルメとしては、猪豚肉入りソーメンや大判焼きのまんてん饅頭、鈍川米を使ったおにぎり、カボチャプリンや鶏のから揚げ等が有り、どれも地元鈍川産の食材を使ったグルメとして好評を得ています。

ゴールされた方に振る舞われるグルメも、おでんやカレーライス等参加者が満足の行く物が用意されており、これらのグルメを楽しみに参加する方も大変多いです。

この鈍川渓谷グルメマラソンが行われるコースは、鈍川温泉の上流域に有る鈍川渓谷がメイン会場となっておりますが、秋の紅葉や春の桜等、季節の移り変わりを楽しむ事が出来る渓谷になっております。

清流は愛媛の自然100選にも選ばれており、アメノウオやマス等の清流を好む魚達の宝庫にもなっています。
そんな自然豊かな鈍川渓谷で行われるグルメマラソンは、マラソン愛好家で無くても是非参加して見たいマラソン大会だといえるでしょう。

最後に

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

健康のために、スポーツを行う方もたくさんいますが、スポーツイベントへの参加という目標を持つことで、更に充実した時間を過ごせると思います。

参加してみてはいかがでしょうか?