The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

松本市体育館床のメンテナンス及び改修工事について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 体育館スポーツフロアー床(屋内運動場)
施工内容 痛んだ体育館スポーツフロアーの床改修工事(フローリングフロアー張り替え)
目的 破損したフローリングを部分的に張り替え安全性を向上させる(体育館床メンテナンス)
施工経緯  お客さまからのご依頼

松本市体育館床のメンテナンス及び改修工事のようす

体育館床・スポーツフロアー不具合事例

体育館床・スポーツフロアー不具合事例

こんにちは、毎度おなじみのコートラインプロ保坂です!!
本日はの施工レポートは体育館床のメンテナンス工事です。
今回は工事の経緯と体育館床の維持管理についてお伝えしていきます。
ところで体育館の床、スポーツフロアーにこんなことはありませんか?
☑ フローリングが剥がれている。
☑ フローリングが欠けている。
☑ フロアーが滑りやすくなってしまった。
☑ スポーツ競技用コートラインが見えづらい。
☑ スポーツ競技用コートラインが、かすれて消えてしまっている部分がある。
☑ 床金具に支柱がささらない。
☑ 床がぷかぷかする。
など、体育館のフロアコンディションにお悩みの方は、是非ご覧になっていただければと思います。

スポーツフロアーに必要なメンテナンスを行い、スポーツ競技に適した環境に整えていきませんか!?

スポーツフロアーメンテナンスを行い、スポーツ競技に適した環境に整えていきませんか!?

さて、本題です。
先日、体育館に床の修繕工事に伺いました。
こちらの体育館は以前バスケットボールコートラインのデザイン変更工事でお世話になっており、その際にも少し床の補修を行っていたのですが、やはり経年の体育館の使用に伴い床の破損箇所が見受けられるようになってきました。
4月に一度役所の担当者さま、元請け担当者さまと体育館にて現状と、どこから直すのかを協議し、今回の工事となりました。
目的は、破損したフローリングを部分的に張り替え安全性を向上させることです。
スポーツを行うにあたり安全に利用していただきたいと思うのは、私たちも、施設管理者さまも、役所さまも同じですからね!

長野県内社会体育館の床補修前と補修後

体育館スポーツフロアーの劣化ヵ所です。使用が激しいのでしょうか?表面が削られています

今回は利用者さまより要望の多かった体育館左側のバスケットボールコート内の破損の目立つ部分を優先して直すことになり、部分張り替えと研磨ウレタン塗装での補修で対応しております。
このように、体育館のメンテナンス工事についてご依頼が増えています。
もし、スポーツフロアーに不具合が見受けられるのであれば早めの調査をおススメしています。
特に危険だと思われる場所については早急に対処してください。
スポーツフロアの維持管理には、調査(点検)及び補修・リフォームが重要になります。

体育館床スポーツフロアーを維持管理するための基本、4つのこと

体育館床メンテナンスのようす

体育館床メンテナンスのようす

また維持管理の基本には次の4点があります。
1. 床表面を清潔に保つために清掃管理
2. 床表面の光沢、すべりを最適な状態に保持し、床を傷つけないように管理する保護
3. 破損個所を放置せず、早急に直す点検及び補修
4. 経年劣化を修繕するためのリフォーム
になります。
是非、施設で取り組んでいってください!
ご覧いただきありがとうございました。
コートラインプロではこれからも分かりやすくを心掛け施工レポートを充実させていただきます。
それでは、また施工レポートでお会いしましょう。

ささくれや欠けを取り除いてある体育館も見受けられます

ささくれや欠けを取り除いてある体育館も見受けられます

体育館スポーツフロアーメンテナンス(フローリング張り替え)のようすです

体育館スポーツフロアーメンテナンス(フローリング張り替え)のようすです

スポーツフロア(体育館床)メンテナンスについて

スポーツフロアメンテナンスの重要性スポーツフロアと聞くと体育館が真っ先に思い浮かぶと思いますが、ダンススタジオやフィットネスジムの床も同じスポーツフロアの種類になります。室内なので使用頻度も高いことから滑りやすかったり、破損している箇所もあるかもしれません。その場合、滑って転倒や破損個所に足を取られるといった事故の可能性も否定できません。だからこそ使用する人が安全かつ安心して利用できる施設にしなければならないのです。施設の維持管理で守るべきポイント体育館・武道場床(スポーツフロアー)の維持管...

 

床研磨塗装・スポーツフロア―メンテナンス・スポーツ設備工事・体育館床金具工事のことならコートラインプロへ

コートラインプロでは昭和46年の創業から体育館の鋼製床下地(組床式・置床式)・体育館床フローリング(普通張り・特殊張り)床研磨塗装・フローリングーサンディング・スポーツフロア―メンテナンス・ウレタンメンテナンス・各種スポーツコートライン引き・スポーツ設備工事・床金具工事・防球ネット工事などを手掛けてきました。
そのため数多くの実績があります。
体育館床点検・体育館床工事・体育設備工事、まずはご相談ください!