The following two tabs change content below.
天野裕士
【資格】木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など 【仕事】床職人及び管理を行っている。公共施設の床工事を数多く手掛けてきた。【お客さまへの想い】適切なスポーツフロアメンテナンスを広めていくことに使命を感じ自身で想いを込めた小冊子を作成。 【本人より】スポーツフロアのお困りごとお任せください!!

眼科新築工事床工事(置き床・フローリング貼り)について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

天野裕士
天野

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 長野県某テナント
施工内容 置き床・乾式遮音二重床・捨て貼り・フローリング張り
目的 眼科新築に伴う床工事(置き床・フローリング貼り)
施工経緯  お客さまからのご依頼

眼科新築工事床工事(置き床・フローリング貼り)のようす

若葉の緑が目にも鮮やかなこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、コートラインプロの天野です。

先日から始まった眼科様の新築工事現場内の災害防止協議会に来ております。
皆さん、「災害防止協議会」ってご存知ですか?

災害防止協議会は、建設業や造船業における元請・下請間や下請間同士の連絡調整不足による災害を防止するため、特定元方に設置を義務付け、全ての関係請負人が参加する協議組織を作ることになっています。
(安衛法第30条、安衛則635条)
なるほど、責任重大です。自ずと身が引き締まります!!

現場パトロールも行ってきました。
各資材がきちんと置かれており、場内は整然としております。
電動丸ノコの安全カバーよしっ!!

指さし確認

工事はというと、眼科内と住居スペースの乾式二重床・フローリング工事です。
パーティクルボードが所狭しと置かれてます。

こちらの現場では、壁際部のパーティクルボードを支える根太は、「防振システム根太」を使用いたしました。
また新しいワードが出てまいりましたねぇ!!

簡単に言うと、根太に調整可能な支持脚が付いており、遮音性も兼ね備えた根太なんです。
通常の「在来際根太」は、部屋の周囲に角材を組み合わせた際根太で固定していたため、問題はありません。
しかし、階下への高い遮音性を求めるとなると「防振システム根太」を使用する必要があるんです。

マンションでは、多く使われております。

今回の施工箇所は、2階ということで遮音性を高めたいというご意向でした。
写真左下の壁際に設置されているのが防振システム根太ですね。
工事は始まったばかり、また工事レポートしますネ!!