The following two tabs change content below.
塩入
【資格】木製床管理者/有機溶剤など【仕事】床職人から管理までを行っている。スポーツ関連の仕事に就きたいと大原学園のスポーツビジネス科に入学、卒業後、床職人の道に‼現在、千葉営業所勤務・関東を中心に床工事を行っている。【想い】お客さまにはより良い工事を、そしてビジネスパートナー様には共に伸びるため、良い提案をしていきます。【本人より】関東近郊のスポーツフロアや体育器具の工事ご相談ください

武道場床フローリング不良ヵ所張り替え及び床研磨について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

塩入

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 学校施設(屋内運動場武道場)床
施工内容 (武道場床工事)武道場床フローリング不良ヵ所張り替え及び床研磨
目的 武道場の床コンディションをより良い状態に
施工経緯  お客さまからのご依頼

武道場床フローリング不良ヵ所張り替え及び床研磨のようす

こんにちは、千葉営業所 塩入です。

本日は、神奈川県のとある高校様の武道場床工事に伺っております。
私は、生まれも育ちも市川市なのですが、あれ?上から読んでも下から読んでも、市川市なんですよね!!知ってましたか?

この市川市をベースとしているのですが、本日のように関東1円どこへでも伺います!!
床でお悩みの事があったら、是非千葉営業所にも声を掛けてくださいね。

前回の御打ち合わせにて、フローリングのササクレ・欠けなどの損傷部を部分的に張り替えたのち、全面を研磨するといった工事内容です。
貼られているフローリングは、厚み18mmの無垢のイタヤ材です。

かえで
念のため簡単に説明させていただきます。

イタヤカエデとも呼ばれておりますこの材料の特徴としては、色調は全体的にやや赤みを帯びた白色から淡紅褐色で材面には絹のような光沢がでます。
硬さも十分で、木目も美しい縮杢や鳥眼杢が現れるものもあり高級感を感じる素材です。

他に家具や楽器にも使われたりすることもあるんです。

今回はこの床材、5束ほど使用しました。
この黄色い帯で1束なんですが、この1束で量はどのくらいなんでしょう。
1.65㎡、約半坪入っております。簡単に言うと畳1枚の半分です。

施工部隊がもう貼り替え終わるところです。
張り替えたところと既存床の所に段差があるのがお分かりでしょうか?

同じ厚みの床材を使用しているのに何故に?って思いませんか。
これは、それだけ床が摩耗して薄くなっているのではないでしょうか!!

さて、自動研磨機を中に入れて段取り作業に入りました。
明日から本格的な研磨工事に入ります!!