The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

柔剣道場フローリング改修工事下見

柔剣道場体育館床(フローリング)改修工事下見

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

下見地域 群馬県柔剣道場
下見場所 柔剣道場床「スポーツフロアー」
下見内容 柔剣道場床のメンテナンス内容を提案するための現場調査
目的 柔剣道場床をメンテナンスしより良い状態に
下見経緯 お客さまからのご依頼

群馬県の某体育施設の中の格技室の床の状況確認に来ております。

床の不良箇所の部分張り替えと格技室内の床全面のウレタン塗装を行うためフローリングの状況及びサイズ等の確認を行っております。
こちらの格技室内では剣道など素足で利用する機会が多いとのことですので特に床の不良箇所(危険箇所)はしっかりと改修しなければなりません。

現状としては、全面的に管理状態は良好で、日常清掃は行き届いていると判断できます。
お客さまにおいてもスポーツフロアーメンテナンスについて意識が高く、理解があります。
床下地においても問題ないレベルです。

ただし、床塗装面と、木床においては摩耗や傷・剥がれが確認できました。
木床張り替え及び研磨を行います。

柔剣道場にて剣道を行う場合、その床仕上げの性能に賛否があります。

必ずしも、この材料を使うべきだというものはありませんが、現在、施設に多く採用されている、ポリウレタン仕上げでは、その滑りづらさから摺り足が失われているとの指摘があります。
それでは、どのような仕上げが良いかという意見もありますが、推奨されている仕上げは塗装をしないことやオイルでの仕上げとなっています。

しかしながら、施設はどのように使われるのかを考える必要があります。
剣道でしか使わないのか、社会体育として貸し出すのかなど、状況によって仕上げを変える必要があります。

コスト的な問題もあるでしょう!

柔剣道場の改修工事、予算や使用環境によってご提案致します。
本工事、利用者の皆様が快適にご利用いただけるように工事を進めてまいります。