The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

山梨県体育館床フローリング貼り替えについて

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 体育館(屋内運動場)スポーツアリーナ
施工内容 (体育館床メンテナンス工事)体育館アリーナ床・フローリング不良ヵ所張り替え及びポリウレタン塗装
目的 体育館床メンテナンスを行い、フロアコンディションをより良い状態に・フローリング不良ヵ所張り替え・床鳴り修繕
施工経緯  ホームページからのお問い合わせ

山梨県体育館床フローリング貼り替えのようす

体育館床の不良ヵ所チェックのようすです。こうやって体育館スポーツフロアーの状態を確認してます。

体育館床の不良ヵ所チェックのようすです。こうやって体育館スポーツフロアーの状態を確認してます。

 

体育館床の修繕箇所について・ささくれ・欠け・床鳴りの数

フローリングの欠けのようす。

フローリングの欠けのようす。

体育館床フローリング貼り替えです。
実際にメンテナンスを行わないで10年以上経過した体育館ですが、フローリング張り替え箇所はどの位あったのでしょうか?
現場調査に当たってはフローリングにササクレ箇所が目立つということで、1週間前に調査を行いました。

チェック表に基づいた調査結果は、
☑ ササクレ  15か所
☑ 欠け    2箇所
☑ 床鳴り   2箇所
となりました。

非常に危険なササクレ箇所があったため取り急ぎササクレを取り除きラインテープを貼って被害を広めないようにすると共に、早急な張り替え工事をご案内させていただきました。

そして本日、部分補修工事となります。
このフットワークの軽さもコートラインプロ品質です。
ただし夏場には混み合いますので早めの相談をお願いします。

コートラインプロ・体育館床メンテナンスの考え方

ささくれが見受けられた体育館

ささくれが見受けられた体育館

今回は、ちょっとしたササクレ箇所も補修させていただきました。
このちょっとしたササクレ、コートラインプロでは「予備軍」と呼んでいるのですが、この予備軍を放っておくと、気づいたときにはキズが広がっていたりするんです。

ですので、コートラインプロでは、こうした予備軍も、ついでと言ったらおかしいですが、その時に補修させていただいております。
かといって、日常点検は怠らないでください。

もちろん最後は、きちんとマスキングテープを貼り着色塗装を施して極力目立たないように致します。
ただし、地肌が見えて、まだら模様になっていたり、ところどころで色が違っているような状態では研磨塗装による再生をおススメします。

もちろんスポーツフロアーの点検はフローリングに限りません。コートラインプロではご要望に応じてスポーツ設備の点検も行っています。

もちろんスポーツフロアーの点検はフローリングに限りません。コートラインプロではご要望に応じてスポーツ設備の点検も行っています。

スポーツフロアー不良ヵ所張り替えのようす。フローリングの不良ヵ所を剥がしています。

体育館スポーツフロアー不良ヵ所張り替えのようす。フローリングの不良ヵ所を剥がしています。

体育館スポーツフロアー不良ヵ所張り替えのようす。剥いだ後に新しいフローリングを貼っていきます。

体育館スポーツフロアー不良ヵ所張り替えのようす。剥いだ後に新しいフローリングを貼っていきます。

コートラインプロのスポーツフロア施工について

スポーツフロア施工コートラインプロでは床下地組後のスポーツフロアの施工も行っています。スポーツフロアには耐久性や弾力性・安全性だけでなく品質の高い製品が求められています。長年の使用によってフロア部分に損傷個所があったり、滑りやすくなるといったトラブルもよく聞きます。フロアの不具合は利用する方が何かの拍子に怪我などを負うリスクが高いという事です。コートラインプロで点検した施設で多かったフロアの不具合とは…・床板の割れ、ささくれ・床板の剥がれ・運動靴を履いているのに滑るといったフロアの不具合を多く...