The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

フットサルコートライン引き工事とウレタン塗装メンテナンス事例

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工地域 神奈川県
施工場所 体育館床スポーツフロアー
施工内容 フットサルコートライン引き「コートライン塗装」とスポーツフロアーウレタンメンテナンス
目的 フットサルコートラインの導入及びスポーツフロアーメンテナンスでより良い状態に
施工経緯 お客さまからのご依頼

詳しい内容

神奈川県のスポーツセンター体育館にて、フットサルのコートライン新設作業と合わせてウレタン塗装を行いました。

年々競技人口が増加しているフットサルですが、外だけでなく室内でも同じように楽しめる事から、フットサルコートラインを新設する施設が多くなってきています。


多くの施設では元々、バスケットコートラインやバトミントンのコートラインが書いてあります。
これらの競技については問題ないのですが、施設に書かれていない競技を行う際にラインテープを貼る施設があります。


短期間のテープ設置は良いのですが、長期間に渡ってテープを放置すると、剥がす際に塗膜が剥がれたり床材が剥がれたりといったトラブルが起こるのでおススメできません。

こちらの施設では、スポーツ競技用コートラインの色を多く使用していないことから、黄色にてフットサルコートラインを新設させていただきました。
これからスポーツ競技用コートラインの新設を検討されている施設の担当者様には、現在使用されているコートラインの色のバランスを考えた提案をいたします。

また、フットサルコートラインの導入により、壁の管理が難しいという課題があります。
コートラインプロでは導入に際し、防球ネットの設置を同時に行うことをおススメしています。

ウレタン塗装メンテナンス施工前後

ウレタン塗装メンテナンス施工前後

 

スポーツフロアーメンテナンス状況

体育館の隅まできっちりメンテナンス

体育館の隅まできっちりメンテナンス

室内で運動する中で、重要なのが床面のグリップの効き具合になります。

こちらの施設は、定期的にUC「ウレタン」塗装でのメンテナンスを行っているので、全体的なフロアコンディションは良好でしたが、どうしても利用頻度が高い施設のため、グリップ力の低下だけでなく床面のヒールマークといった汚れが目立っていました。


室内なので室内用のシューズで運動しますが、シューズの底面についた汚れやゴミが床のグリップ力を低下させる原因の一つにもなっています。
床が滑るという事は、動作の中で止まる動きをする際に必要以上の力を入れなければいけなくなります。

その分足にも負担がかかることから、怪我を引き起こす可能性も含んでいます。
定期的にメンテナンスをしているのでグリップ力を含めたフロアコンディションは、改善されました。

スポーツをする人だけでなく、利用する全ての人が安心・安全に利用できる施設づくりをしていくお手伝いができれば幸いです。