The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

バレーボール新設

バレーボールコートライン新設工事

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 体育館スポーツフロアー
施工内容 スポーツ競技用コートライン「バレーボールコートライン」設置
目的 バレーボール用コートを設置し競技ができるようにする
施工経緯 お客さまからのご依頼

バレーボールコートライン新設工事の詳しい内容

松本市内の小学校さまの体育館にてバレーボールコートラインの新設を行いました。

コートライン工事にあたり、障害となるのがフローリングの損傷やウレタン塗装の剥離などがあります。
既存のスポーツフロアーは状況も良く、施工に際し障害となる部分がありませんでした。

そのためスムーズに作業が進みました。

スポーツ競技用コートラインをテープで代用するためには注意が必要です

既存の施設に運用あるいは利用したいスポーツ競技用コートラインが無い場合にテープで代用していることがあります。
利用頻度が多い場合にはスポーツ競技用コートラインを追加することがおススメです。

なぜならテープの種類や放置の状態によりスポーツフロアーを痛めてしまう場合があるからです。
コートラインプロではコートライン設置工事を自社施工にて行っています。

フローリングフロアーへのスポーツ競技用コートライン設置お任せください!

バレーボールコートライン新設の様子

バレーボールコートライン新設の様子

スポーツコートラインの現状

バレーボール用の床金具は設置されていたのですが、コートラインはラインテープを貼って利用していらっしゃいました。
ラインテープではなくコートを塗装して欲しいとのご要望で、今回工事を行うことになりました。

新設時や、床面の全面研磨塗装時のコートライン引きと異なり、後から部分的にコートラインを引く場合は施工部分の下地調整が重要です。

下地調整が悪いとせっかく引いたコートラインが剥がれてしまうことがありますので、細心の注意をしながら作業を行いました。