The following two tabs change content below.
天野裕士
【資格】木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など 【仕事】床職人及び管理を行っている。公共施設の床工事を数多く手掛けてきた。【お客さまへの想い】適切なスポーツフロアメンテナンスを広めていくことに使命を感じ自身で想いを込めた小冊子を作成。 【本人より】スポーツフロアのお困りごとお任せください!!

浮き床・二重床・フローリング根太貼り施工について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
本日の施工レポートは幼稚園の床工事です。

天野裕士
天野

詳しい内容としては、幼稚園改修工事に伴う床改修工事になります。
今回、壁などは工事を行いません。
二重床+フローリング仕上げになります。

施工場所 学校施設(教室・廊下)床
施工内容 (床改修工事)際根太・浮き床・二重床・フローリング根太張り
目的 幼稚園改修工事に伴う床改修工事
施工経緯 お客さまからのご依頼

浮き床・二重床・フローリング根太貼り施工のようす

浮き床・二重床・フローリング根太貼り施工

保育園での床工事レポートです。

二重床下地を組んで、その上にフローリングを張り込むといった工事です。
「二重床」と一言で言ってもいろいろ種類あるんです。

角材を均等に並べて床材を乗せる「根太床工法」断熱材を敷いた上にモルタルなどを打って床材を載せる「浮床工法」そして、今回施工した防振ゴム付きの支持ボルトで支える「置床工法」があります。
よくマンションの説明会などで「乾式二重床・置床」なんて聞いたことないですか?
今では、マンションなどの集合住宅はもとより、文教施設などにも多く採用されている工法なんです。

本工事では、文教施設用の防振ゴムを使用しました。
程よいクッション性で心地よい歩行感が特徴です。

まさに保育園にうってつけといったわけです。
今回は淡路技建株式会社のプレフロアーシステムを使用させていただきました。
ちなみに本社は茨城県牛久市です。(笑)

廊下の施工状況です。
支持脚の留め付け ヨシっ!!
壁面部とのクリアランス ヨシっ!!