The following two tabs change content below.
霜鳥 裕達
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年以上になります。まだ小さかった頃、母親が自分を背中にしょってダボ打ちをしていたそうです。【想い】大切な会社、携わる方と共に成長し、幸せにしていきたいです。またホームページやメールマガジンでより良い情報をお届けします。もっと分かりやすく伝わる記事が書けるよう頑張ります。

研磨塗装2回目

東京都中学校体育館研磨塗装

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

霜鳥裕達
shimotori

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 屋内運動場体育館スポーツフロアー
施工内容 床フローリング研磨塗装・ステージ床研磨塗装
目的 スポーツフロアーを研磨塗装してより良い状態に
施工経緯 お客さまからのご依頼

本日も東京都の中学校体育館研磨塗装を行っています。

研磨機による施工は完了し、明日から塗装になります。
毎日暑い日が続きますね。酷暑の中作業している施工部には頭が下がります。
順調に来ていますので引き続き気を引き締めて進めて行きます。
学校体育館研磨塗装学校体育館研磨塗装
さて研磨工程に伴い、その目的について書いていきます。
フローリングは時の経過と共に反りやあばれが出てくることがあります。また紫外線の黄変や、汚れ黒ずみが発生することがあります。

木床への研磨作業は次のような時に行われています。
☑ 施設を有効活用するための改修工事
☑ キレイに再生させることを目的とした床リフォーム・床改修
☑ 新築時、無垢フローリング未塗装品を張り込んだ後
研磨塗装を行うことで段差をはじめ、キズや汚れ、付着したボンドや接着剤を取り除き平滑にします。
塗装前の素地づくりでもあります。

基本的には、荒掛け・中掛け・仕上げ掛けを行います。
その後仕上がりを確認し、さらに研磨処理します。
今回の工事は体育館のフローリングフロアーであるためウレタン系樹脂を用いますが、戸建て住宅や宿泊施設の場合にはフローリングに着色塗料を用いたり、高硬度樹脂を用いたりします。
塗料を変えることによってフローリングはさまざまな表情になります。