The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

流山市バレーボール用の床金具天蓋交換について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

流山市バレーボール用の床金具天蓋交換詳細

施工場所 体育館床スポーツフロアー
施工内容 体育館スポーツフロアーのバレーボール用床金具交換
目的 痛んで破損した体育館用床金具の天蓋を新しいものに交換する
施工経緯  ホームページからのお問い合わせ

流山市バレーボール用の床金具天蓋交換のようす

保坂司
ツカサ

体育器具や床金具に不具合はありませんか⁉
スポーツフロアと床金具も新設時から点検していないケースが見受けられます。
だましだまし使っても危険な状態が無くなる訳ではありません。
事例に思い当たるケースがあるようでしたら、専門の業者に相談しましょう。

こんいちはコートラインプロの保坂です。

体育館床金具工事です。

先日の打ち合わせにて、バレーボール支柱用のアルミ製床金具天蓋が2箇所、見事に割れておりました。
周囲フローリングもところどころ欠けており危険な状態でしたので天蓋交換と共に一緒に張り替えるご提案をさせていただきました。

コートラインプロでは、こうした事例を数多く見てきました。

考えられる原因としては、バレーボール支柱の差し込み、差し抜き時の衝撃によるものであると考えられます。

バレーボール経験のある方ならお分かりかと思いますが、バレーボール用の支柱はかなり重いんです。
材質にもよりますが、多く使われているスチール製ですと55kg程度、アルミ製で30kg程度、一番軽いカーボン製でも25kg程度あるんです。

大人2人で持ち上げるのがやっっとといったところです(汗)

そんな重量物を競技使用の都度、入れたり抜いたりするんですから床面、金具面には相当負担となりますよね。
床金具面の周囲を見てもらえば、床面のあちらこちらが凹んでいるのがお分かりかと思います。

写真は、今回使用する無垢フローリング材です。
15mmの厚さのカバ材です。

既存金具と新しい金具です。
見比べてみれば、傷み具合が分かりますよね。

工事は、天蓋・周囲床を撤去後復旧して研磨・着色塗装を施しました。

保坂司
ツカサ

コートラインプロへのメンテナンスのご依頼ありがとうございました

コートラインプロの体育館床金具修繕工事について

床金具に不具合やトラブルはないですか!?体育館や屋内施設では様々なスポーツ競技が実施されます。種目のなかで、バレーボールやバトミントン・ソフトバレーなどでは中央にネットを設置し競技が行われています。この際、コートの両サイドにネットを設置するための支柱が必要であり、支柱を支えるために使われている金具が床金具です。長年、床金具を使用していると床金具の破損やぐらつきといったトラブルが起こりやすくなります。よくある話としては、床金具に支柱を入れると支柱が傾く・床金具の蓋が浮く等のトラブルになりますが...

 

コートラインプロの体育館床金具修繕事例

コートラインプロの体育館床金具施工について体育館床金具修理事例一覧            体育館床金具修理のことならお気軽にお問合せ下さい