The following two tabs change content below.
天野裕士
【資格】木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など 【仕事】床職人及び管理を行っている。公共施設の床工事を数多く手掛けてきた。【お客さまへの想い】適切なスポーツフロアメンテナンスを広めていくことに使命を感じ自身で想いを込めた小冊子を作成。 【本人より】スポーツフロアのお困りごとお任せください!!

千葉県体育館ハンドボールコートライン引き(塗装)について

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

天野裕士
天野

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 屋内運動場体育館スポーツフロアー(床フローリング)
施工内容 (スポーツ競技用コートライン引き)体育館ハンドボールコートライン引き
目的 体育館床にハンドボールコートラインを引いて競技環境を整える・ハンドボールコートラインの設置
施工経緯 お客さまからのご依頼

千葉県体育館ハンドボールコートライン引き(塗装)のようす

おはようございます。
コートラインプロの天野です。

本日の施工レポートは体育館スポーツフロアーへのハンドボールコートライン引き(塗装)です。
最近、いつも体育館にいるような気がします。

スポーツをやっている方と違い、工事で体育館にいる訳ですが、この仕事をするまではスポーツやイベント以外で体育館に来ることなんてないと思っていました。
でも、この体育館工事って、いいんですよね!!

スポーツする人のためにお役に立てるんですから!!

そんなふうに思っています。

ところで、コートラインプロにはスポーツ好きが集まっているんです。
千葉営業所の塩入も、本社の保坂も斎藤も・・・
やるのではなく見る方ですがね。

テレビ観戦
それぞれに好きなスポーツが違うんですが、バレーボールが行われた次の日なんか熱くなっている人がいます。
あの場面はどうたらこうたら、あのレシーブはうんたらこうたらって盛り上がっています。

その騒いでいる人は上司Hなんですが・・・
いつもは冷静な、この方も熱くなることがあるんですね。意外な一面です。

お付き合いのある業者様もお客さまも、お知り合いの皆様も、今度バレーネタを振ってみてください。
熱い一面を見れますよ。

私はというと、社労士の先生に誘われて、毎週火曜日の18:00~バレーボールをやることになりました。

健康面の取り組みでもあるんですが、今後の活躍、ご期待ください(笑)
一応若手なんで!!

試合などの進展がありましたら、またレポートに書かせていただきます。お楽しみに!!

さて本題の施工レポートです。
珍しいですね、ハンドボールコートラインの設置工事。

新設では描くことも多いんですが、既存の体育館に新たに設置することは、あまり経験がありません。
授業に取り入れることになったのでしょうか?

はたまた、部活でもできたのでしょうか?
全国に行けるような、強いチームになったのでしょうか?
既存体育館へのスポーツコートライン設置は、こようなタイミングで行われることがあるんです。

新たに引くハンドボールコートライン、紺色が採用されました。
スポーツ競技用コートラインに使用する色は決められておりませんが、主に2通りの考え方が当てはまります。

スポーツ毎に採用の多い色を選ぶ(その競技に一番使われている色)
優先するスポーツのライン色が見やすくなることを前提に採用するです。

ハンドボールコートラインの描かれていなかったスポーツフロアーに新たにハンドボールコートラインが描かれました。

いかがでしょうか!?色合いを合わせる着色も行いました。
コートラインプロでは各種コートライン引き工事を行っています。

体育館のスポーツフロアーはじめ、屋上や屋外へのスポーツコートライン引きお任せください。