The following two tabs change content below.
塩入
【資格】木製床管理者/有機溶剤など【仕事】床職人から管理までを行っている。スポーツ関連の仕事に就きたいと大原学園のスポーツビジネス科に入学、卒業後、床職人の道に‼現在、千葉営業所勤務・関東を中心に床工事を行っている。【想い】お客さまにはより良い工事を、そしてビジネスパートナー様には共に伸びるため、良い提案をしていきます。【本人より】関東近郊のスポーツフロアや体育器具の工事ご相談ください
事務hori

コートラインプロは框取付も行っているんですね?

塩入

はい、床工事のみならず造作工事にも従事しているんですよ!!

中学校体育館ステージ框設置工事

庭の芝生でバッタを発見、童心に帰って虫取りに夢中になってしまいました。
こんにちは、千葉営業所の塩入で御座います。
いよいよ、中学校屋内運動場でのアリーナ床改修工事が始まりました。
工事内容としましては、約700㎡の床面を鋼製床下地組からフローリング・研磨塗装工事となります。
もちろん競技ラインもバスケットボール、バレーボール、バドミントンなどなど
お馴染みのラインも引かせていただきます。
本日は、その前にステージの框取付工事となります。
この屋内運動場のステージでは、ご覧のように鉄骨でステージの土台が組まれております。
なかなか珍しいですねぇ!!
この鉄骨土台の上にステージ框を取り付ける作業となります。
ただし、ただ框を乗っければ良いというわけでもないんですよ~。
この框部がアリーナ床組時の基準となるわけですから、大事に作業なんです。
なんといっても、ステージ框はアリーナの華ですからっ!!
職人さんがレーザーを当ててパッキンなどで水平に調整しながら
鉄骨にボルト留めをしていきます。
ところで皆さん、「ステージ框」はご存知ですよね??
知らない方のために私、ちょっと調べてみました!!
「框とは、床の間や玄関など、床の高さが変わるところに渡す化粧材や、建具の四辺を固める部材のこと。
畳については畳縁を付けていない短い辺を框と呼ぶ。 主なものに玄関の上がり框などがある。」とあります。
あっ、ちょっとステージ框とは意味合いが違いましたね(汗)
また機会があれば調べてご報告させていただきます。
いやぁ、それにしても立派な框ですねぇ!!
取り付けは無事完了しました。
この後、框は床面塗装時に綺麗に塗り込まれます。
仕上りが楽しみです。