The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

長野県リゾートホテル床工事について

事務hori

ホテル客室の床工事です。
置床下地・フローリング仕上げとなっております。

フローリングの下には、遮音材も敷かれているんですよね?

保坂司
ツカサ

はい、置床の支持脚も高遮音タイプを採用してるんです。

施工場所 某リゾートホテルさま
施工内容 某リゾートホテルさま・置床・乾式二重床工事・フローリング張り工事
目的 リゾートホテル新築に伴う内装工事
施工経緯  お客さまからのご依頼

長野県リゾートホテル床工事のようす

こんにちは、コートラインプロの保坂です。
本日はリゾートホテル床工事の施工レポートです。

とあるリゾートホテル新築工事現場です。
コートラインプロは今回、床工事を担当させていただいております。
工事内容としては、ホテル客室内の置床・フローリング工事です。

今回は、とりあえず一部屋をモデルルームにしたいということで工事させていただきました。

仕上り写真です。
まことにシックなお部屋ですねぇ。
1泊おいくらするんでしょうか(汗)
工事関係者価格で宿泊できませんかねぇ(切実)

遮音性を高めたいという事で、床下の置床支持脚のは高遮音性防振ゴム、フローリング下には6mmの遮音シートという徹底ぶり!!
非常に静かな温泉郷ですので、みなさん静かに過ごしていただきたいですもんね。
この通路を抜けると小上がりになっており畳がしかれるそうです。

掘りごたつもありますねぇ。

まさに和と洋のコラボレーションです。

こちらは客室棟ですが、同時進行で温泉棟も工事が進んでおります。
泉質は50~90度、アルカリ性単純泉とのこと、リウマチ、神経痛などに効くそうです。
後ほどレポートいたします。
あっ、もちろん工事を・・・していましたよ。

コートラインプロの体育館フローリング工事について

スポーツフロア施工コートラインプロでは床下地組後のスポーツフロアの施工も行っています。スポーツフロアには耐久性や弾力性・安全性だけでなく品質の高い製品が求められています。長年の使用によってフロア部分に損傷個所があったり、滑りやすくなるといったトラブルもよく聞きます。フロアの不具合は利用する方が何かの拍子に怪我などを負うリスクが高いという事です。コートラインプロで点検した施設で多かったフロアの不具合とは…・床板の割れ、ささくれ・床板の剥がれ・運動靴を履いているのに滑るといったフロアの不具合を多く...