The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

上田市マンションフローリング直張りについて

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 上田市マンション
施工内容 床下地工事(置床・乾式二重床)・フローリング張り工事
目的 マンション床フローリング直貼り工事
施工経緯  お客さまからのご依頼

上田市マンションフローリング直張りのようす

こんにちは、コートラインプロの保坂です。
本日の施工レポートは、上田市マンションフローリング直張りです

これから工事が始まるマンションのモデルルーム・フローリング工事に行ってきました。
基本的な間取りは3LDK、約100㎡と広々としたお部屋です。

トイレ、脱衣所以外は全てフローリングです。

写真では、テナント事務所をモデルルームとしているため二重床が組まれておりますが、実際の工事ではコンクリートスラブ面にフローリングを糊付けする「直貼り工法」となります。

マンション床工事では、大きく分けて2種類の工法があるんです。
遮音性を持つ二重床を組みフローリング仕上げの「乾式遮音二重床」、今回のような「直貼り工法」です。

そうなると、この直張り工法、遮音性は大丈夫??となりますよね。
安心してください、遮音性ありますよ。

マンション用遮音フローリングというものを各メーカーさんを出しております。
では、通常のフローリングと何が違うのかを説明しますね。

遮音フローリングの裏には、遮音性の高いポリウレタン発泡クッション材が付いており床衝撃低減性能を持っているんです。
床面を歩いているとフワフワした感じのする、あのフローリング材のことです。
この遮音フローリング、カラーバリエーションも豊富で意匠性があります。

お客さん方は、このモデルルームを見て購入するか決めるんだと思うと責任重大ですよね。なんか胃がキリキリします(笑)
いつにもまして丁寧な施工を心がけました。

フローリング下地・フローリング根太張り・直張り・フローリングリフォームもコートラインプロにお任せください。

コートラインプロの無垢フローリング研磨塗装について

スポーツフロア施工コートラインプロでは床下地組後のスポーツフロアの施工も行っています。スポーツフロアには耐久性や弾力性・安全性だけでなく品質の高い製品が求められています。長年の使用によってフロア部分に損傷個所があったり、滑りやすくなるといったトラブルもよく聞きます。フロアの不具合は利用する方が何かの拍子に怪我などを負うリスクが高いという事です。コートラインプロで点検した施設で多かったフロアの不具合とは…・床板の割れ、ささくれ・床板の剥がれ・運動靴を履いているのに滑るといったフロアの不具合を多く...