The following two tabs change content below.
天野裕士
【資格】木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など 【仕事】床職人及び管理を行っている。公共施設の床工事を数多く手掛けてきた。【お客さまへの想い】適切なスポーツフロアメンテナンスを広めていくことに使命を感じ自身で想いを込めた小冊子を作成。 【本人より】スポーツフロアのお困りごとお任せください!!

軽井沢町ホテル新築工事伴うフローリングについて

事務hori

これから始まる工事の打ち合わせレポートを宜しくお願いいたします。

天野裕士
天野

こちらこそお願いいたします。
工誰もが憧れるあの「軽井沢」のリゾートホテルの床工事なんですよー!!
御施主様は、どこよりも「ゴージャスな床」をご希望とのことですので
こうご期待です!!

施工場所 軽井沢町リゾートホテル
施工内容 床工事・フローリング直貼り
目的 ホテル新築工事の床工事
施工経緯 お客さまからのご依頼

ちょっと雑談

こんにちは(^^♪木製床管理士・体育施設管理士の天野です。
本日の施工レポートは、ホテルの新築工事の床工事についてです。
その前に釣り好きな私として、気になる話題があったので書いていきたいと思います!!
最近、テレビでアニサキスのことをやっていました。
皆さんご存知ですか?
アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。
簡単に言うと魚介類に寄生している寄生虫です。
長さが2~3センチ、幅は0.5~1ミリで目視でも確認できます。
イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの内臓に寄生し魚介類が死亡すると内臓から筋肉に移動するみたいです。

烏賊
イカを捌いたりした時に見たことある人がいるかもしれませんが、人の口に入ってしまうと大変ですΣ(゚Д゚)知人から聞いた話ですが
ある日、息子さんと二人でお寿司屋さんにいったそうです。
しめ鯖が美味しかったから結構食べたみたいなんです!でも、それがいけなかった・・・ 夜中にだんだんと気分が悪くなり、そうこうしているうちにお腹に激痛が走ったそうです。
暫く我慢していたみたいですが激痛に耐え切れず病院に行ったそうです。
しかも運の悪いことに息子さんも同じ症状で二人とも病院へ・・・診断の結果は 知人の胃に3匹、息子さんの胃に1匹のアニサキスがいたそうです。
これを聞いてちょっと怖くなりました。
あの、お笑い芸人の庄司さんについてはアニサキスが体内から8匹も発見されたそうで、学会レベルなのだそうです。
ただ、安心して下さい!予防法としては、加熱処理や冷凍すれば死滅するそうです。

よく焼きましょう
話は変わりますが、私は釣りが趣味でよく海に釣りに出かけます。
季節によって釣れる魚は異なりますが、アニサキスがいるかもしれないと思うとゾッとします。
この前、テレビでもやっていましたが上記に書いた魚貝類以外にもアニサキスはいるみたいなので皆さん気を付けましょうね( ´∀` )
それから、お刺身の場合はよく噛んで食べたほうがいいみたいですね。

軽井沢町ホテル新築工事に伴うフローリング工事、レポートしていきます。

さて、今日は今週末から入る現場の紹介をしたいと思います。
ホテルの新築工事現場のフローリング貼りです。

ホテルフローリングのイメージ

フローリングの種類を決めるにあたり元請け様には色々な提案をさせていただきました。
もちろん、お施主様が納得しなければ工事ができませんので、今までの自分の経験を活かしホテルの床に合った材料を考慮し、何より一番はお客様に喜んでいただければという一心でメーカーにも色々と相談に乗ってもらいやっと材料が決まりました。
今回はコンクリート面に接着材を全面に塗布しながら直にフローリングを貼っていく工法になっています。
お客様には喜んでもらえるような仕上がりになると思うので今から楽しみです。

コートラインプロのフローリング張りについて

スポーツフロア施工コートラインプロでは床下地組後のスポーツフロアの施工も行っています。スポーツフロアには耐久性や弾力性・安全性だけでなく品質の高い製品が求められています。長年の使用によってフロア部分に損傷個所があったり、滑りやすくなるといったトラブルもよく聞きます。フロアの不具合は利用する方が何かの拍子に怪我などを負うリスクが高いという事です。コートラインプロで点検した施設で多かったフロアの不具合とは…・床板の割れ、ささくれ・床板の剥がれ・運動靴を履いているのに滑るといったフロアの不具合を多く...