The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

タラフレックス長尺フロアーコートライン引きについて

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀内です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 私立高校さま体育館床スポーツフロアー
施工内容 (体育館床新築工事)体育館アリーナ・長尺フロアー(クリヤマタラフレックスフロアー)へのスポーツ競技用コートライン引き・バスケットボールコートライン引き・バドミントンコートライン引き・バレーボールコートライン引き・フットサルコートライン引き・ハンドボールコートライン引き・剣道コートライン引き
目的 新設した長尺フロアー(クリヤマタラフレックスフロアー)にスポーツ競技用のコートラインを引き、スポーツを行う環境を整備
施工経緯 お客様からのご依頼

タラフレックス長尺フロアーコートライン引きのようす

木目調ですがフローリングのフロアーではないんですよ!素材としては長尺シートのようなものになります。

木目調ですがフローリングのフロアーではないんですよ!素材としては長尺シートのようなものになります。

こんにちはコートラインプロの保坂です。

体育館といえばフローリングのスポーツフロアーを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はフローリングフロアーだけとは限りません。
確かに主流となっているスポーツフロアーはフローリングですが、塗り床タイプのものや長尺シートのようなものもあるのです。

今回の工事はタラフレックス長尺フロアーへのコートライン引きです。

施工レポートでは、スポーツフロアー「タラフレックス」のコートライン引きの様子を実況中継風にお伝えします。
こちらは、埼玉県内のとあるのどかな町にやって参りました。
なんだか、心落ち着きますね!!

私も良く床工事で埼玉に行きました。千葉営業所在籍中に南流山に住んでいたもんですから、三郷まで橋一つです。ただ渋滞は、今でも凄いと思っています。

私も良く床工事で埼玉に行きました。千葉営業所在籍中に南流山に住んでいたもんですから、三郷まで橋一つです。ただ渋滞は、今でも凄いと思っています。

とりあえず体育館の全景をパシャ。こちらの体育館、田園風景の中に見事に溶け込んでます。
絵心の無い私ですが、なんだか写生したくなってきます。(笑)
うーん、仕事前になんだか癒されてしまいました!!

さて、本題の仕事ですが、とってもボリュームあります。
なんとコートライン引きで43面もあるんですよー!!

きっと、他の床屋さんに話しても、よ、43面!って驚かれそうです。

アリーナ2000㎡をフルに活用されてますよね。

ですので施工する各競技ラインの説明は割愛させていただきます。
今回のスポーツフロアーシートは木目調のものです。
これが木床だと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに木床ではありませんよ!

体育館長尺タラフレックスのUP写真です。

体育館長尺タラフレックスのUP写真です。

まずは、各競技ラインの墨出しからスタートです。

一番大事な作業、図面で一つ一つ確認しながら慎重に墨出ししていきます。いい仕事してます。
そこから、マスキングテープ張りを行います。

両手に白いテープを操り貼り込んでいく様はまるで、クモが糸を出しているかのように繊細かつしなやかです。

熟練の技です。

余談ですが、クモはどこから糸を出しているとおもいますか?
なんとお尻から糸を出しているんですって!!

尻ませんでしたっ(笑)

何かすみません・・・反省
いよいよ塗装工事に入ります。

と、その前に各競技ラインの寸法を入念に確認します。

この細かさもコートラインプロ品質なんです。
仕上がりをご確認ください。

スポーツフロアーにコートラインが描かれると、なんだか体育館って感じになり、しっくりきますね!
工事は無事完了致しました。

達成感もいつも以上です。ありがとうございました。

このコートラインの面数、凄い数ですね。以前九州でも、これと同じくらいのコートラインを描きにいったことがあります。

このコートラインの面数、凄い数ですね。以前九州でも、これと同じくらいのコートラインを描きにいったことがあります。

コートラインプロのスポーツコートライン引きについて

スポーツコートラインの新設及びメンテナンスについて(はじめに) スポーツ競技用コートライン引きのようす時の経過と共にスポーツフロアの表層が痛んで、コートラインが認識しづらくなったりしていませんか?また、スポーツ競技用コートラインに対して、下記のようなお悩みはありませんか?☑ スポーツコートラインが見えずらくなってしまっているので何とかしてほしい☑ 新たにスポーツのラインを書き加えたい☑ コートラインのポイントをだしてほしい☑ ポイントを実線にしてほしい☑ コートラインを再生したい☑ スポーツコートラ...

 

コートラインプロのスポーツコートライン施工事例について

スポーツコートラインプロのコートライン施工事例についてコートライン施工事例一覧                   コートライン施工のことならお気軽にお問合せ下さい