施工レポート

5.282017

社会体育館床の研磨塗装工事

研磨塗装施工完了

某社会体育館床の研磨塗装工事について

施工場所 公共施設・某社会体育館(屋内運動場)スポーツアリーナ床
施工内容 (体育館スポーツフロアー床メンテナンス工事)体育館アリーナ床・フローリング研磨・スポーツ競技用コートライン引き・バドミントンコートライン引き・バスケットボールコートライン引き・バレーボールコートライン引き・テニスコートライン引き・油変性ポリウレタン樹脂塗料3回塗り
目的 劣化した体育館の床を研磨塗装して再生する・各種スポーツ競技用コートライン引きを行い競技環境を整える・スポーツコートとして使用できるようにする
施工経緯  お客さまからのご依頼

某社会体育館床の研磨塗装工事のようす

左の写真は体育館床メンテナンスでフローリング不良ヵ所張り替えのようすです。右の写真は吊りバトンの交換をしている所です。

左の写真は体育館床メンテナンスでフローリング不良ヵ所張り替えのようすです。右の写真は吊りバトンの交換をしている所です。

※ コートラインプロの体育館床メンテナンスのようすと体育設備メンテナンスのようすです。

こんにちはコートラインプロです。だいぶ暖かくなってきましたねぇ~(嬉)
既に真夏日になる日なんかがあるくらいです。
皆さん、暑かったり寒かったりで体調を崩しやすくなっていると思いますので、お体、ご自愛くださいませ。
施工レポートでは、社会体育館の床研磨塗装について取り上げていきたいと思います。

暑くなってきましたねぇ~体調管理気を付けて下さい!!

暑くなってきましたねぇ~体調管理気を付けて下さい!!

今回、取り上げた体育館床のメンテナンス工事、コートラインプロでは数多くの績があります。
特に施工の多い地域が関東甲信越になっています。
どんな施設もそうですが、スポーツフロアーも例外ではなく、いつかは大規模な改修を必要とします。
大きな改修とは、床研磨塗装をはじめとして、床下地やスポーツフロアーの撤去・更新があげられます。
コートラインプロの、推奨するメンテナンスを行えば改修までの期間を長くするだけでなく、スポーツフロアーのコンディションを良好な状態で維持することができます。
その他の地域にも対応できますが、体育館床メンテナンス・体育設備メンテナンスについてまずはご相談ください!

床下地撤去更新のようすです。

床下地撤去更新のようすです。

スポーツフロアーの塗装メンテナンス時期と床改修時期とは!?

メンテナンスの種類 メンテナンス頻度 価格 耐久性 フローリング素地への
ダメージ
仕上がり
リ・サフェース(ウレタンメンテナンス・リコート) 2年~4年に1回 再塗装での光沢
研磨(スポーツフロアーサンディング)塗装 10~年位に1回
(フローリングの状況による)

(削り出すため)
白木になり
新築時に近い仕上がり
床全面取り替え(下地共) 20~年位で1度
(フローリングの状況による)
新築時に近い仕上がり
体育館床メンテナンス・床金具の交換後のようすです。スムーズに動作するかを確認しています。

体育館床メンテナンス・床金具の交換後のようすです。スムーズに動作するかを確認しています。

さて、本題に移ります。本日は長野からの現場レポートです。
施工内容は、体育館の命ともいえるスポーツフロアーのメンテナンス工事です。
定期的にメンテナンスを行うことにより、スポーツフロアー(フローリングフロアー)を良好に保った状態で利用していくことができるんです。
メンテナンスの内容には日常清掃や特別清掃・床リフォームがあげられますが、これらを適切に行うことで、ライフサイクルコストの平準化にも繋がります。
それでは施工内容をご覧ください!

施工内容について

本日は、長野県の某社会体育館に来ています。
何をしているのかといいますと、体育館床の研磨塗装工事を行っています。

ライン引きとゴム入れ

左の写真はスポーツ競技用コートライン引きのようすです。右の写真は体育館スポーツフロアーの内周廻りにゴムを入れているようすです。

※ 写真はバスケットボールコートライン引きのようすとエキスパンションゴム入れのようすです。このゴム入れフローリングの貼り方に、張った職人さんの切り込みに影響されるということ、つまり入りやすい=腕が良いということは、ここだけの話です。

各写真は体育館床メンテナンス工事です。

各写真は体育館床メンテナンス工事です。

※ 体育館床メンテナンス・総合施工において数多い績があるのもコートラインプロの強みです。

今回の工事については
アリーナ約750㎡のフローリング研磨(スポーツフロアーサンディング)、ポリウレタン樹脂塗料3回塗り
バスケットボールコートライン引き
バレーボールコートコートライン引き
ニスコートライン引き
バドミントンコートライン引き
の各種スポーツ競技用コートライン引き

スポーツ競技の風景

スポーツ競技の風景

そして、アリーナ周囲のエキスパンションゴムの交換となります。
フローリングの不良ヵ所などは見受けられなかったことから、ここまでやればキレイでいて、フロアコンディションが良好な体育館になりますね~!!
ツヤがでるので体育館が明るくなる効果もありますよ!際にお客さまにも明るくなったとのお声をいただくことも多いです。
尚、ツヤが引けている程度ならウレタンメンテナンスを!フローリングの地肌が散見しているなら研磨塗装をおススメしています。

各種スポーツ競技用コートライン引き承っています

各種スポーツ競技用コートライン引き承っています

 

下記の写真は、仕上りの写真です。
各コートラインの色彩が鮮やかですね。このコートラインが浮き出た感じが何とも言えません。ツヤが無くなってくるとラインが見えずらくなってしまうことがあるので、その時はご相談ください。

塗装後にはスポーツコートラインが映えますね!!

塗装後にはスポーツコートラインが映えますね!!

※ 黒ずんでいた体育館も研磨塗装でキレイに蘇ります。

工事完了後には、どの競技が最初に使用されるのでしょうか。
先生や生徒さんが喜ぶ顔が浮かびます。

体育館のフローリングの周囲に巻かれているゴムって何であるの!?

仕上げのウレタン塗装後、3日間乾燥させたのちエキスパンションゴム入れです。
このエキスパンションゴムは、フローリング伸縮に対応するため壁周囲に入れられるものなんです。
体育館に行くと良く目にする黒いゴムです。
工事前は、このゴムが切れていたり、姿がなかったりといった状態でした。
既存ゴムを撤去して、新たにゴムを入れました。
お陰様で、床もゴムも新しく生まれ変わりました。
私も職人見習い時代には、どのくらい、このゴム入れをやらされたのでしょうか!?フローリングを貼りたくても貼らせてもらえずに、掃除や段取りばかりの日々でした。
お陰様で、いかに適切に材料や道具を配置する必要があるのか!接着剤を乾かさずに適量を塗布するかなど!親方の動きの、先読みや段取りについて学ぶことができました。
ご覧いただきありがとうございました。
明日からはプール塗装や床工事の現場が始まります。
最近、ホテルやマンションなどの床工事についてのレポートを書いていませんね。もしかしたら興味のある方がいるかもしれません。

ホテルやマンションなどの床工事についてのレポートを書いていませんね。今後、集合住宅や戸建て住宅の床工事もUPしていきますね!!

ホテルやマンションなどの床工事についてのレポートを書いていませんね。今後、集合住宅や戸建て住宅の床工事もUPしていきますね!!

現在、軽井沢や大町(長野本社)八王子(千葉営業所)で行っている床工事があるので取り上げてみたいと思います。
もちろん体育館床のメンテナンスについてもお伝えしていきます。
それでは、また次回レポートで!!

体育館床をキレイに蘇らせませんか?

体育館床をキレイに蘇らせませんか?

※ 床研磨塗装後の体育館は生徒さんも大喜びです

研磨塗装・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事のことならコートラインプロへ

コートラインプロでは昭和46年の創業から体育館の床研磨塗装・フローリングーサンディング・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事などを手掛けてきました。
そのため数多くの績があります。まずはご相談ください!

各種フローリングメーカーの材料取り扱っています。置床・鋼製床についてはお問い合わせ下さい

各種フローリングメーカの材料扱っています

さまざまなフローリングメーカの材料扱っています

コートラインプロでは国内有名メーカーの床下地材・床材をはじめ無垢フローリングに至るまで様々なメーカー様と取引をさせていただいております。
桐井製作所・染野製作所・三洋工業・淡路技研・フクビ・万協フロアー・ウッドワン・朝日ウッドテック・永大産業・ノダ・大建・イクタ・パナソニック・リクシルメムコーポレーション・南海プライウッド・札鶴べニア・東洋テックス他

スポーツフロアメンテナンス冊子ご用意しています

フローリングリフォームの冊子ご用意してます

フローリングメンテナンスが分かる冊子をご用意しています

スポーツフロアメンテナンス用の冊子をご用意しています。
フローリングのメンテナンスのことが知りたい、フローリングリフォームをしたい・どんな材料にすればいいのか?
どんな工事を行えばいいのか?そういったお悩み、声をよく聞きます。
コートラインプロではフローリングメンテナンスやフローリングリフォームについて詳しくお伝えするために、冊子を用意しています。
ご希望のお客様は、お問合せください。

フローリングメンテナンス・フローリングリフォーム冊子紹介

体育館・武道場フロアの維持管理

掲載内容
☑ メンテナンスにワックスは不要
☑ 維持管理されるべきポイント
☑ 体育館清掃用モップについて
☑ 床性能の劣化とリフォーム?

ライン

体育館フロアの予防保全について

掲載内容
☑ スポーツフロアーの点検
☑ 簡易診断シート
☑ メンテナンスプラン

ライン

スポーツフロアトップコートメンテナンス「リ・サーフェス」

掲載内容
☑ フロアコンディションを維持するためのメンテナンス
☑ ワックスメンテナンスとリ・サーフェスの違い
☑ コストシミュレーション
ライン

商業施設・公共施設用フロアーメンテナンスリーフレット

フローリング再生工法

掲載内容
☑ フローリング再生事例
☑ 特殊技術で再生
☑ フロア撤去新設事例
ライン

フローリング再生工法について

フローリング再生工法冊子掲載内容
☑ フローリングにこんな症状見られませんか?
☑ 各種フローリング工事について
☑ 提案事例
☑ 工事

体育館床工事・床メンテナンス・体育設備設置工事各メニューはこちらをクリック

コートライン 体育器具メンテナンス 床研磨 床下地 スポーツフロアメンテナンス 体育施設フローリング 施工の様子が解る施工レポート  

体育館施設メンテナンスのことならお気軽にお問合せ下さい

  

投稿者:
施工カテゴリー:, , ,
施工タグ:, , , ,

過去の記事

  1. 6.222017

    高校商業科棟・新築床工事についてのご案内

    施工レポート高校商業科棟・新築床工事はじめに・・釣り好きな皆様へ皆さんこんにちは!コートライ...

  2. 6.222017

    スポーツフロアメンテナンスのための現場確認事例1

    スポーツフロアメンテナンスのための現場確認について施工場所神奈川県座間市、スポー...

  3. 6.212017

    千葉県保育所床改修のための現場調査

    千葉県保育所床改修のための現場調査について現調場所千葉県保育所 各保育室とホール...

専門家サイトでお答えしています

ページ上部へ戻る