柔道畳撤去・更新工事

柔道畳撤去・更新工事

施工場所 屋内運動施設の柔道場
施工内容 既存柔道畳撤去・新設
目的 畳表の劣化による交換
施工経緯 お客さまからのご依頼

屋内運動施設内にある柔道場の畳を交換しました。
現在ではほとんど使われていませんが、住宅で使われていた畳はワラを何重にも重ね作り上げたものが使われていました。
持ち運ぶのがとても重かったと感じていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
現在では発泡スチロールや塩化ビニールを使用したものが使われているので、重量的にも軽くなっていますしお手入れも簡単になったのではないでしょうか。
住宅で使われている畳はこのような特徴をもっていますが、柔道畳は使用する用途がまったく違うので使われている素材も住宅用とは変わってきます。
柔道はご存知のように1対1で行う投げ技がある武道です。そのため、投げられた際の瞬間的な衝撃は強くなります。
そのため、衝撃を緩和・分散するような構造でないといけないのです。
使用時だけ畳を敷く場合には設置や撤去を繰り返していると傷や痛みが激しくなります。
また、畳を持ち上げるだけで畳自体がたわむ事で縫ってある糸に負荷がかかり、糸が切れてしまったり伸びてしまうこともあるのです。
上記のような人為的な不具合を減らすためには2人1組で運ぶのがいいかもしれません。
もちろん、稽古や試合を繰り返し行う事によっての劣化も忘れてはいけません。
畳表が劣化する事で足が引っかかったり、つまづく事で怪我を引き起こしてしまう事もあるのです。柔道用の畳は経年劣化がしにくいですが、使用状況や管理状況によって劣化具合が変わってくるので注意しなければなりません。
柔道畳には全日本柔道連盟が公認しているものを使う事が好ましいです。
衝撃吸収性やすべり抵抗係数・サイズといった規定がありますがほとんどが公認されている製品を使用している事でしょう。
際に畳の新設ですが、図を参考にしながら一枚一枚設置していきます。
施設の寸法に合わせて畳が作られているので、端部の方から設置をしないと入らないことがあるので、ただ設置をするだけでなくコミュニケーションをとりながら行う事がとても重要です。
柔道畳を長く使用している、劣化が目立ってきたら交換するタイミングです。
競技をする人が安心・安全に利用できる様に柔道場を所有している施設様は交換する事も検討されてはいかがでしょうか。

既存畳を撤去しているようすです。

撤去後のようす。新しく畳が届きました。

新しい畳を敷き詰めていきます。

完成しました。

研磨塗装・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事のことならコートラインプロへ

コートラインプロでは昭和46年の創業から床研磨塗装・フローリングーサンディング・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事などを手掛けてきました。
そのため数多くの績があります。まずはご相談ください!

各種フローリングメーカーの材料取り扱っています。置床・鋼製床についてはお問い合わせ下さい

各種フローリングメーカの材料扱っています

さまざまなフローリングメーカの材料扱っています

コートラインプロでは国内有名メーカーの床下地材・床材をはじめ無垢フローリングに至るまで様々なメーカー様と取引をさせていただいております。
桐井製作所・染野製作所・三洋工業・淡路技研・フクビ・万協フロアー・ウッドワン・朝日ウッドテック・永大産業・ノダ・大建・イクタ・パナソニック・リクシルメムコーポレーション・南海プライウッド・札鶴べニア・東洋テックス他

スポーツフロアメンテナンス冊子ご用意しています

フローリングリフォームの冊子ご用意してます

フローリングメンテナンスが分かる冊子をご用意しています

スポーツフロアメンテナンス用の冊子をご用意しています。
フローリングのメンテナンスのことが知りたい、フローリングリフォームをしたい・どんな材料にすればいいのか?
どんな工事を行えばいいのか?そういったお悩み、声をよく聞きます。
コートラインプロではフローリングメンテナンスやフローリングリフォームについて詳しくお伝えするために、冊子を用意しています。
ご希望のお客様は、お問合せください。

フローリングメンテナンス・フローリングリフォーム冊子紹介

体育館・武道場フロアの維持管理

掲載内容
☑ メンテナンスにワックスは不要
☑ 維持管理されるべきポイント
☑ 体育館清掃用モップについて
☑ 床性能の劣化とリフォーム?

ライン

体育館フロアの予防保全について

掲載内容
☑ スポーツフロアーの点検
☑ 簡易診断シート
☑ メンテナンスプラン

ライン

スポーツフロアトップコートメンテナンス「リ・サーフェス」

掲載内容
☑ フロアコンディションを維持するためのメンテナンス
☑ ワックスメンテナンスとリ・サーフェスの違い
☑ コストシミュレーション
ライン

商業施設・公共施設用フロアーメンテナンスリーフレット

フローリング再生工法

掲載内容
☑ フローリング再生事例
☑ 特殊技術で再生
☑ フロア撤去新設事例
ライン

フローリング再生工法について

フローリング再生工法冊子掲載内容
☑ フローリングにこんな症状見られませんか?
☑ 各種フローリング工事について
☑ 提案事例
☑ 工事