The following two tabs change content below.
保坂司
【資格】2級施工管理技士/1級フローリング技能士/木製床管理者/体育施設管理士/有機溶剤など【仕事】床職人歴20年のベテラン、体育館床・スポーツフロアはもちろんのことマンションや公共施設の床工事を数多く手がける。現在も職人&営業で奮闘中。【想い】ビジネスパートナ様と共に伸びゆくために取り組んでいきます。【本人より】為になる記事を精一杯書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです。より良い提言・より良い提案ができるよう更なる知識の向上に励みます。

床張替え施工前の様子

体育館床危険ヵ所のフローリング張替え工事

事務hori

みなさん、こんにちは、コートラインプロの堀です。
コートラインプロでは、スポーツフロアや器具の工事のこと、施設や器具のメンテナンスのこと、スポーツ競技のことなどの記事を随時更新しています。今後も改善を重ねより分かりやすいサイトを目指します。

保坂司
ツカサ

具体的にどんなことかと言えば、例えば、体育館スポーツフロアーのメンテナンスにはどのような用品を使えば良いか!スポーツフロアがどれ位痛んでいたら、どのような工事が必要になるかなどを掲載しています。またお客さまからご要望の多い質問何かもQ&A方式で回答しています。

施工場所 小学校体育館スポーツフロアー「フローリング」
施工内容 体育館スポーツフロアー「フローリング」危険ヵ所の張り替え
目的 スポーツフロアーをメンテナンスしてより良い状態に
施工経緯 お客さまからのご依頼

体育館床危険ヵ所のフローリング張替え工事の詳しい内容

小学校体育館、危険ヵ所のフローリング張替え工事になります。
小学校に限らず体育施設では人の動きだけでなく、体育器具なども使用します。

そのため、長期間使用してくると体育器具の荷重や器具を落としてしまったりするとフローリングが割れたり欠けてしまう事が多くなります。
フローリングの割れや欠けの場所は他の場所に比べて強度が低下するので、足が引っかかってしまったりする事故のリスクが高くなります。

安心・安全に使用できるように危険箇所の改善でフローリングの張替えを行いました。
今回は上記の画像の通り、バレーボールの床金具天板の周りの張替えですが、重い支柱をはめる際に床金具の周囲で一度立ててからはめる事が多いので、フローリングへの負荷が大きいです。

それが長期間続くことでフローリングが割れや欠けが起こります。
張替え後も既存のフローリングとの不陸を調整・フローリングの色合わせ・ライン描き・保護塗料の塗装でフローリングの張替え工事が完了します。

床金具を取り外し作業を進めている所

床金具再取り付け

床金具天板を一度取り外してフローリングを張替え

床面を整え床金具を再取り付けした所

再取り付けを行います。