施工レポート

7.12015

体育館に防球ネット設置

防球ネット設置

体育館に防球ネット設置

施工場所 体育館防球ネット
施工内容 防球ネットの設置
目的 柔剣道場において卓球と他スポーツを同時に行うにあたり支障が無いようにすること・体育館、内装の維持管理のための防球ネット設置
施工経緯 お客さまからのご依頼

この体育館は主に柔剣道場として使われていましたが、柔剣道以外で使用する時もあるため防球ネットを設置したいとのご要望でした。
具体的には、卓球を行うこともあるとのことです。
そのため、ネットの網は従来体育館で使用するものより細かいものを設置しました。
写真を見ていただければ目の細かさが分かると思います。
今回の主な目的は、卓球と柔剣道を同時に行う際に邪魔にならないことですが、フットサルのようなボールに力の加わる球技を行う場合、施設において壁や照明などの管理が大変になります。
防球ネットなど新たに設置することで、安心して貸し出すことができるようになるのではないでしょうか?
際に、お客さまの中には防球ネットを四方に設置したいなどのご要望があります。
コートラインプロでは、防球ネット設置における概算見積もりをお出ししています。
また今回工事のように、新たにスポーツができるように環境を整えることで、施設利用の幅を広げることができます。

現場は学校だったため、施設の利用は生徒によるものがほとんどですが、社会体育館や民間施設などの場合、利用者を増やしていく必要があります。
基本的にスポーツ施設はどのように使われたいかによってターゲットが変わってきます。

  1. スポーツ消費者市場全体を均一的なものとして、スポーツを行う施設
  2. スポーツ消費者市場の中でも、他の施設と違うスポーツを行う施設
  3. ある特定のスポーツに特化して行い、その顧客に狙いを定める、特化型のスポーツ施設

今回は2におけるものですが、体育館で利用できる種目が広がることで利用者の増加が期待できます。
しかしながら、体育設備が増えることも理解しなければなりません。
設備が複雑になればなるほど維持管理は難しくなりますしコストも掛かります。
対象となるスポーツにおいて設備が多く必要となる場合には維持管理費用のも考慮しましょう。

体育館防球ネット設置前です。体育館のスポーツフロアーは状態が良いですね!!
定期的なメンテナンスによってフロアコンディションが良好に維持されています。

防球ネットを吊る金具やワイヤーを設置していきます。

必要な金具などを取付、防球ネットを設置していきます。

防球ネットを取り付けました。

防球ネット設置後、開閉確認を行います。

お客さまにも仕上がりを確認していただきました。
これで隣で卓球をしてもボールが転がってきませんね!
ありがとうございました。

防球ネット設置

研磨塗装・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事のことならコートラインプロへ

コートラインプロでは昭和46年の創業から床研磨塗装・フローリングーサンディング・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事などを手掛けてきました。
そのため数多くの績があります。まずはご相談ください!

各種フローリングメーカーの材料取り扱っています。置床・鋼製床についてはお問い合わせ下さい

各種フローリングメーカの材料扱っています

さまざまなフローリングメーカの材料扱っています

コートラインプロでは国内有名メーカーの床下地材・床材をはじめ無垢フローリングに至るまで様々なメーカー様と取引をさせていただいております。
桐井製作所・染野製作所・三洋工業・淡路技研・フクビ・万協フロアー・ウッドワン・朝日ウッドテック・永大産業・ノダ・大建・イクタ・パナソニック・リクシルメムコーポレーション・南海プライウッド・札鶴べニア・東洋テックス他

スポーツフロアメンテナンス冊子ご用意しています

フローリングリフォームの冊子ご用意してます

フローリングメンテナンスが分かる冊子をご用意しています

スポーツフロアメンテナンス用の冊子をご用意しています。
フローリングのメンテナンスのことが知りたい、フローリングリフォームをしたい・どんな材料にすればいいのか?
どんな工事を行えばいいのか?そういったお悩み、声をよく聞きます。
コートラインプロではフローリングメンテナンスやフローリングリフォームについて詳しくお伝えするために、冊子を用意しています。
ご希望のお客様は、お問合せください。

フローリングメンテナンス・フローリングリフォーム冊子紹介

体育館・武道場フロアの維持管理

掲載内容
☑ メンテナンスにワックスは不要
☑ 維持管理されるべきポイント
☑ 体育館清掃用モップについて
☑ 床性能の劣化とリフォーム?

ライン

体育館フロアの予防保全について

掲載内容
☑ スポーツフロアーの点検
☑ 簡易診断シート
☑ メンテナンスプラン

ライン

スポーツフロアトップコートメンテナンス「リ・サーフェス」

掲載内容
☑ フロアコンディションを維持するためのメンテナンス
☑ ワックスメンテナンスとリ・サーフェスの違い
☑ コストシミュレーション
ライン

商業施設・公共施設用フロアーメンテナンスリーフレット

フローリング再生工法

掲載内容
☑ フローリング再生事例
☑ 特殊技術で再生
☑ フロア撤去新設事例
ライン

フローリング再生工法について

フローリング再生工法冊子掲載内容
☑ フローリングにこんな症状見られませんか?
☑ 各種フローリング工事について
☑ 提案事例
☑ 工事

体育館床工事・床メンテナンス・体育設備設置工事各メニューはこちらをクリック

コートライン 体育器具メンテナンス 床研磨 床下地 スポーツフロアメンテナンス 体育施設フローリング 施工の様子が解る施工レポート  

体育館施設メンテナンスのことならお気軽にお問合せ下さい

  

投稿者:
施工カテゴリー:

過去の記事

  1. 7.212017

    長野県教室床改修工事・フローリングなどの床工事業者・コートラインプロ

    長野県教室棟ほか床改修工事・フローリングボード張りについてこんにちは!コートラインプロの...

  2. 7.112017

    体育館床メンテナンス現場調査11

    体育館床メンテナンス現場調査のようす現調場所屋内運動場体育館スポーツフロアーフロ...

  3. 7.102017

    体育館床メンテナンス調査10

    体育館床メンテナンス調査について現調場所屋内運動場体育館スポーツフロアーフローリ...

専門家サイトでお答えしています

ページ上部へ戻る