施工レポート

5.51983

1983年プール改修塗装工事のようす

1983年プール改修塗装工事

施工地域 長野県内
施工場所 学校プール(鋼板プール)
施工内容 既存プールを塗装改修にて再生・躯体改修・ケレン・プールコート塗装
目的 プールをメンテナンス(塗装改修)してより良い状態に

1983年(昭和58年)のプール改修塗装(鋼板プール)のようすです。
プール施設は1980年までの、高度成長期に年間1000件以上のペースで建設されていました。
いわゆる、プールの建設ラッシュです。
その時代から30年以上経った現在、学校プール・民間プールの多くのプール施設が老朽化しています。
今後、部分的な改修だけでなく抜本的な老朽化対策が必要になっていくでしょう。
本ページでは題名にもあるように、1983年のプール塗装の写真を掲載しています。
ご参考にしていただければと思います。
ほとんどの現場写真は廃棄されてしまっていたのですが奇跡的に残っていました。
奇跡の写真とまではいきませんが、思い出深いと役職ある方たちが感動していました。
ここで私たちのプール改修について簡単にお伝えします。
私たちのプール塗装の歴史は古く、創業から体育施設関連の工事を行う中、プール塗装も依頼されるようになっていきました。
具体的には1971年頃から受注が始まっていきました。
もちろん始めは、メーカーとタイアップして、しっかりと収められるものからでしたが、その後徐々に大きなプールも任せていただけるようになっていきました。
そのために、プールの部分修繕や躯体の修繕、プールの改修塗装において数多くの績があります。
コートラインプロでは、プールをより良くするためのお手伝いをしています。
それでは、懐かしいプール塗装の写真ご覧ください。

※ 83年のプール塗り替えの写真です。なんとも古いですね!

プライマー塗布状況

躯体は鋼板プールになります。今では少ない躯体です。
鋼板用プライマーは、エポキシ―ポリアミド系です。
防錆顔料とエポキシ樹脂の付着力によって抜群の防錆力を発揮します。写真はプライマーを塗っているようすです。

※ 今ではローラでプールコートを塗装しますが、この頃は吹き付けでプール塗装を行っていました。

同じくプライマーを塗っているようすです。

※ プライマー下塗り工程が終わりました。下地処理・タッチアップを行った後にプライマーを塗りました。

全体に下塗り用プライマーを塗布しました。プライマーの塗布完了です。

この後中塗りを行います。

※ 中塗りを行った後の写真です。段々とプールが蘇ってきます。

中塗り完了

中塗り完了後の写真です

仕上げ塗り

仕上げの塗装を行っていきます。仕上げは2回塗ってプールのコースラインを描いていきます

仕上げ塗り完了です。きれいになりました。
この後、プール用のコースラインを引いていきます。

コースライン塗装

コースラインの塗装をして仕上げます。コースラインは選手にとっての目印となるため、見やすい色を選ぶことがおススメです。

プールメンテナンスのご提案

プールが劣化していませんか?

プールが劣化していませんか?

プールに劣化箇所や危険箇所は見られませんか?
プール本体の塗装においては、5年以上経過したくらいから劣化が始まり、10年に1度が塗り替えスパンと言われています。
しかしながら使用されているプール用塗料の種類や性能、周囲の環境によって大きく異なります。
また、ノンスリップ加工の摩耗やプールサイドの不陸化、クラックや設備の劣化による突起化など、安全性の欠如が想定されます。
定期的に診断を行い、症状を把握、適切なメンテナンスを行うことでより良いプール環境に戻ります

プール改修提案資料をご用意しています

プール改修提案資料

これからも提案資料充させていきます

コートラインプロではプール改修についての提案資料や営業資料・技術資料まで充!!
プール本体の工事だけでなくプール施設関連工事においての事例も掲載しています。
学校さまや施設管理者さまにご利用いただいています。
プールメンテナンス資料、必要でしたら、まずはご連絡ください。
プール関係の工事に績の多い担当者が対応させていただきます。
ライン

学校プールの予防メンテナンス

掲載内容
☑ プールの老朽化
☑ プール劣化に伴う危険ヵ所
☑ 改修事例・メンテナンス事例

ライン

プールリフレッシュメンテナンス

掲載内容
☑ ご挨拶
☑ プール躯体の劣化と補修方法について
☑ 部位ごとの対策

ライン

プールの塗り替え提案や改修提案いたします。

プールの塗装や修繕お任せください

プールの修繕や改修お任せください

コートラインプロではプールの改修や塗り替えに対しご提案をしています。
これまでも設計事務所さま初め、学校さま・公共施設さまなどのご相談をお受けしてきました。
尚、プール塗装については対応地域がございます。
まずはご相談ください。

体育館床工事・床メンテナンス・体育設備設置工事各メニューはこちらをクリック

コートライン 体育器具メンテナンス 床研磨 床下地 スポーツフロアメンテナンス 体育施設フローリング 施工の様子が解る施工レポート  

体育館施設メンテナンスのことならお気軽にお問合せ下さい

  

投稿者:
施工カテゴリー:,
施工タグ:,

過去の記事

  1. 8.82017

    体育館メンテナンス調査17(防球ネット改修)

    体育館メンテナンス調査(防球ネット改修)について現調場所体育館(間仕切り防球ネッ...

  2. 8.82017

    体育館メンテナンス調査16(フローリング張り替え・床研磨塗装)

    体育館メンテナンス調査(フローリング張り替え・床研磨塗装)について現調場所体育館...

  3. 8.72017

    体育館床メンテナンス調査15(床金具改修)

    体育館床メンテナンス調査(床金具改修)について現調場所体育館床金具現...

専門家サイトでお答えしています

ページ上部へ戻る