スポーツフロアーウレタンメンテナンス事例

スポーツフロアーウレタンメンテナンス事例

施工地域 千葉県
施工場所 体育館スポーツフロアー(フローリング床)
施工内容 スポーツフロアー木床ポリウレタンメンテナンス
目的 スポーツフロアーをメンテナンスしてより良い状態に
施工経緯 定期的にフロア―メンテナンスを行っている施設様「お客さま」からのご依頼

スポーツフロアーをメンテナンスは床の貼り替えや体育器具の修理や交換だけでなく、スポーツフロアーそのもののメンテナンスも重要です。
体育館をはじめ屋内運動施設を使用する場合は室内専用の靴に履き替えてから運動をしますね。
際に運動をしていて滑って危ない場に遭遇または見たことがあるという人もいると思います。
これはフローリングの性能が落ちているのが原因なのです。
スポーツフロアーにはフローリングを守るだけでなく、動く・止まるなどの動作が円滑にできるようにグリップ力が備わっています。
しかしながら毎日の利用や靴の裏についた細かいごみ・溶剤が含まれたモップでの清掃で徐々にグリップ力は低下していくのです。
確かに溶剤を含んでいるモップを使えばゴミは付きづらいし、掃除もしやすいですがスポーツフロアーでの使用は不向きです。
ただ美観を保つならワックス等でもいいですがあくまでも美観がメインでフローリングの保護という点でも性能が落ちてしまいます。
コスト的にはワックスの方が断然安いですし、ワックス塗布後一日もすれば利用が可能ですが、ウレタンメンテナンスは仕上げ塗装後3~4日乾燥期間を開けないと使用できないデメリットがあります。
ウレタンにも水性と油性があるので施設に予算に合わせて選択できます。
最後にウレタンメンテナンスの場合はスポーツフロアーにワックスが塗られていたりするとそのまま塗装することが出来ないので詳しくは担当の方までお問い合わせください

サーフェスをリコートするために下地洗浄及び目荒らしを行います。
しっかりと行わなければ、後に塗膜の剥離の原因になります。

下地調整後、清掃を入念に行い、ポリウレタンによるメンテナンスを行っていきます。コートラインがかすれている場合には、視認性を回復するためにライン塗装を再度行うことをおススメしています。

ポリウレタンメンテナンスが完了しました。
競技に適した床性能の回復するとともに、輝きを取り戻しました。
キレイな体育館でスポーツができるのは、生徒さんや先生にとっても嬉しいことなのではないでしょうか?

研磨塗装・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事のことならコートラインプロへ

コートラインプロでは昭和46年の創業から床研磨塗装・フローリングーサンディング・スポーツフロア―メンテナンス・屋内スポーツ設備工事・体育館床金具工事などを手掛けてきました。
そのため数多くの績があります。まずはご相談ください!

各種フローリングメーカーの材料取り扱っています。置床・鋼製床についてはお問い合わせ下さい

各種フローリングメーカの材料扱っています

さまざまなフローリングメーカの材料扱っています

コートラインプロでは国内有名メーカーの床下地材・床材をはじめ無垢フローリングに至るまで様々なメーカー様と取引をさせていただいております。
桐井製作所・染野製作所・三洋工業・淡路技研・フクビ・万協フロアー・ウッドワン・朝日ウッドテック・永大産業・ノダ・大建・イクタ・パナソニック・リクシルメムコーポレーション・南海プライウッド・札鶴べニア・東洋テックス他

スポーツフロアメンテナンス冊子ご用意しています

フローリングリフォームの冊子ご用意してます

フローリングメンテナンスが分かる冊子をご用意しています

スポーツフロアメンテナンス用の冊子をご用意しています。
フローリングのメンテナンスのことが知りたい、フローリングリフォームをしたい・どんな材料にすればいいのか?
どんな工事を行えばいいのか?そういったお悩み、声をよく聞きます。
コートラインプロではフローリングメンテナンスやフローリングリフォームについて詳しくお伝えするために、冊子を用意しています。
ご希望のお客様は、お問合せください。

フローリングメンテナンス・フローリングリフォーム冊子紹介

体育館・武道場フロアの維持管理

掲載内容
☑ メンテナンスにワックスは不要
☑ 維持管理されるべきポイント
☑ 体育館清掃用モップについて
☑ 床性能の劣化とリフォーム?

ライン

体育館フロアの予防保全について

掲載内容
☑ スポーツフロアーの点検
☑ 簡易診断シート
☑ メンテナンスプラン

ライン

スポーツフロアトップコートメンテナンス「リ・サーフェス」

掲載内容
☑ フロアコンディションを維持するためのメンテナンス
☑ ワックスメンテナンスとリ・サーフェスの違い
☑ コストシミュレーション
ライン

商業施設・公共施設用フロアーメンテナンスリーフレット

フローリング再生工法

掲載内容
☑ フローリング再生事例
☑ 特殊技術で再生
☑ フロア撤去新設事例
ライン

フローリング再生工法について

フローリング再生工法冊子掲載内容
☑ フローリングにこんな症状見られませんか?
☑ 各種フローリング工事について
☑ 提案事例
☑ 工事

The following two tabs change content below.
shimotori
最新記事 by shimotori (全て見る)